オフコーーーーース!

音楽のこと

BSフジでオフコースの特番を見て大興奮しているうちに書くよーん。
夜だけど。

中学生の時からオフコース大好きで、コンサートにも行ったのよ。
「over」のツアーが初見でした。
いやー良かったなー。
小田さんとやすさんの生歌は震えましたな。

オフコースって、「We are」のアルバムから聞き始めたので、私の中では「バンド」なんですよ。

やすさんと松尾さんのツインギターがかっこよくてシビれるぅ。
ジローさんと仁さんのリズム隊もタイトで渋い。
小田さんメインであることは間違いないと思うけど、5人でのサウンドが本当に好きだった。

今、YouTubeで1982年の武道館公演を見ながら番組の余韻に浸っております。CM邪魔だけど。

番組では、MCさんたちのオフコースの印象的だったとか好きだった3曲ずつを紹介していて、それが面白かったので私も3曲考えてみました。
これがムズイ!

あれも好きー!
これもいい!
あー、こんなのもあったねぇ。
10曲くらいに絞って、そこからまた絞って3曲にした!

私の推し3曲

☆愛を止めないで
いきなり歌に入る印象的なイントロから、だんだん盛り上がっていく曲調が好きだーっ。
特にいいところは間奏のツインリードギターよー!
別の音楽番組「カセットテープミュージック」でもこの間奏が取り上げられて、「そうそうそう!」とひとりで喜んでました。

☆悲しいくらい
一見、地味~なんだけど、聞けば聞くほど味わい深いです。
歌詞も中学生の時はよく分からなかったけど、今なら分かる(つもり)。
二番の「きみの間違いは~♪」にかぶさる「ぼくの間違いは~♪」というやすさんの声が好きです。

☆言葉にできない
ベタですが。
ピアノスコア買って練習したくらい大好きな曲。
リアルで見たコンサートでは、曲のバックで映し出されたヒマワリ畑の映像が圧巻でした。
いまだにこの曲を聞くとヒマワリが頭に浮かんできます。

We are
over
Thank you

ぎゃー!
旦那が帰ってきた!
またねー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?