見出し画像

休職日記⑨

2024年3月17日日曜  晴れ☀

ポカポカを通り越して暑い一日。半袖のシャツで充分な陽気。これまた3日連続で出かけなかった。もったいない。まぁやらなきゃいけないことは山程あるので、少しだが机の上の散乱した書類などを片付けたりもしてだいぶスッキリとした。まだ序の口だけどね。

お昼は定番カレーうどん。いつもの豚こまではなく鶏むね肉で作ってみたらしっとりとしていい感じだった。片栗粉で少しトロミをつけて完成。残ったスープにご飯入れるのが堪らないごちそうだが、本日はなかったので残念。動いてないのに炭水化物ばかりとってもしょうがないのでまぁいいか…。

実は明日から、ヤフオクであらかじめ購入しておいた青春18切符を使って鈍行の旅に出ることにした。もともと死ぬまでに全国を各駅停車で回ってみたいという野望はあったのだが、昨今の鉄道事情を鑑みると、廃線待ったナシの感が強く、18きっぷ自体も存続が怪しい雰囲気なので、チャンスのある内に少しでも路線図を塗りつぶしておいたほうがいいのかなと。で、今回は2日間で飯山線と飯田線の全線制覇を目指そうと思う。結構タイトで体力も心配だけど、最悪、日程が延びてもいいのだからあまり焦らずに行こう。身体を休めるために休職したのにと思わなくもないが、家にずっと籠もることが健康的とは限らないのでとりあえず考え過ぎずに行ってこようと思う。

でもね、明日の気温が普通に真冬並みに戻るのでちょっとビビってる。東京は15℃くらいだけど、地方は6〜10℃くらい。風邪だけは引かんようにしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?