見出し画像

あなたの第三の居場所はどんなところ?

オーラソーマを学びだした頃、
ティーチャーから、「ハートにスペースありますか?」という問いかけを何度もしてもらった。

正直、ピンとこなくて、その意味を何度となく噛み締めようと自問しました。

あの頃の私は、自分がどうしたいのか?
どう感じているのか?
よりも、周りの人のことや反応にばかり意識が向いて、自分の内側はグラグラだった。

今は、明らかに変化した自分がいて
逆にハートにスペースがなくなると
すぐに内側にいる自分から外側の自分に
SOSが発信される。

ハートのスペースについて考える時
切っても切れないのが
「居場所」だと思う

大人は3つの異なる居場所が必要だと
社会学者の方が言っていた

1つめは

安心してくつろぎ、自分に戻れる場所

2つめは
職場
所属して働くことを通して繋がる場所

3つめは
家でも職場でもない場所
例えば趣味の場所だったり
立ち寄るカフェや飲み屋さんなど

家と職場の往復ではない第三の場所
なんだか秘密めいて聞こえる?
遊びの部分がなきゃ、人間はバランスを
保てなくなるのかもしれません

大切な人たちの第三の居場所
尊重しなくてはならないなあと改めて
思いました。

みなさんの第三の場所は
どんなところかな・・

写真は我が家のバルコニー
狭いですが、お気に入りのスペースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?