ハゲの力

俺の相方は、確実にハゲている。
正確に言うと、ハゲ始めている。
相方は絶対認めないと言いながらも、俺に隠れてこっそりアデランスの無料診断に行き『完全にハゲます』とお墨付きまでもらっている(お金がなくて治療を諦めたのでハゲる事実を聞かされただけ)

しかし相方がハゲるのは、笑いの神様からのプレゼントだと俺は思っている。
武器であり、標準装備であり、トークが苦手な相方でも簡単に笑いを取れる魔法のアイテム。

相方のハゲキャラのきっかけ…

それはまさに『裸の王様』だった。

裸なのに服を着ているような振る舞いをする王様に対して、素直な子供が『裸じゃん』と言って、みんなが裸なことに気付いたあの有名な童話だ。

あれは相方が25歳の頃だった。
その頃相方は『ハゲてませんよ』って顔をして日々を過ごしていた。周りの人間もハゲてないと思っていた。
しかし半年ぶりに一緒に仕事をすることになった女性タレントが、半年ぶりに会った瞬間に一言
『山中さん(相方の名前)、ハゲました?』
その瞬間、周りにいた全員がハッとした。
たしかに、ハゲてる…

それまで全員を欺いてきた相方は、
半分怒りながら
『あー、俺ハゲてるよ。だから?』と言っていた。

この瞬間、相方のハゲキャラは誕生したのだった。

ちなみに相方は、最初にハゲを指摘した女性タレントを『何年経っても絶対許さへん』と語っている。

しかし俺からすると相方のハゲは凄く有り難い。

ハゲる前の相方はキャラが全くなく全く目立たなかった。

山中と言う名前なのに、
山岡さん山本さんとしょっちゅう名前を間違えられ、
時には『山中って誰ですか?』とも聞かれていた。

中には俺に『え、ミヤさん相方いたんですか!』と言ってくる人もいた。

そんな目立たなかった相方が、頭をさわるだけで笑いを取れるのだから、神様は相方の人生の全ての運を使って、相方にハゲを授けてくれたと言っても過言ではない。

相方は、ブラックマヨネーズの小杉さんを尊敬していて、昔からあんな芸人になりたいと語っていた。

それから数年、

ツッコミは全く追いつかないけど、頭だけどんどん小杉さんに似てきている。
願い通り小杉さんのような芸人になれたのだ。頭皮だけ。

『相方の抜け毛を吸いすぎて、あのダイソンが詰まった』

『芸風広げずデコばっか広げやがって』

『いつまでも髪フサフサの頃の写真をツイッターのアイコンにするな!』

『ハゲー・ポッチャー(ハリー・ポッター)』

相方のハゲいじりで色々と救われた。

相方よ、ハゲてくれて、本当に本当に、ありがとう。

コンビでダブルハゲはキツイので、俺はなんとか頑張らないとな。

リッチドッグ 宮本

皆様からの応援が励みになります。是非サポート宜しくお願いします🙇