見出し画像

3歳児でもポケカしたい!開催レポート[20230528]

「36」と書いてさんだーす!おげんきさまですりっくです~
(いま唐突に考えた導入挨拶)

ということでぼくです.りっく36!と申します.
過ぎ去りし05/28に「3歳児でもポケカしたい!」というイベントを開催したのでレポートを書きました.

「3歳児でもポケカしたい!」ってなに?

ぼくは3歳児と同居をしているのですが,その3歳児がポケモンカードをやりたがるようになりました.
同時に,ぼくもこの3歳児に対して「ポケカプレイヤーになってくれたらおうちで一緒にあそべて都合がいいな・・・」と考えています.
つまり,我が家の3歳児がポケモンカードプレイヤーになったとしたら,我が家のしあわせが増える構造なのです.おそらく.

ぼくはしあわせを何もせず待っている質ではありません.
自分の行動により自分のしあわせの可能性が上がるのであれば行動します.

「3歳児がポケカするイベント,開催するか!」

こうして,3歳児がポケカするイベントが生まれました.
公認自主大会として申請したら承認いただけましたので,公認自主イベントとなりました.

データ報告

日時:2023/05/28(日)10:00~13:00 ※会場は15:00撤収にて準備
参加費:1家族あたり1,000円
スタッフ:3名(くちきさん、ゆめいろさん、りっく36!)
参加者:13人(定員16人)
参加者内訳:1歳さん 1名
      3歳さん 4名
      5歳さん 1名
      保護者さん 7名

で,どうでした?

おもしろかったですwww
でもいろいろと想定外でした.なるほどな~やってみないとわからない!
ぼくがだらだらと文章を書くよりも写真を見たほうが様子がわかりやすいので,まずは写真を貼ります.

ポケカ絵合わせ!3歳児は途中で飽きた!
プレマの枠にカードをきれいに並べる遊びたのしい!!!
大人気!ダメカン集め
3歳児は対戦途中で飽きる!ぐで~~~
フリーダム!!!

こんな感じでした!!!楽しそう!
でもあんまりポケモンカードやってない感じするw → そのとおり

会場として使用したレンタルスペースが,靴を脱いで利用するタイプのおうちみたいなお部屋だったので,床に座り込んだり寝っ転がれたりするのはとても良かったですね.
良い意味で,お友だちのおうちに遊びに行ったような感覚.
広めのお部屋で飲食スペースを分けて設定することができたので,会場内に飲食スペースも設けることができて便利でした.
※カードを触る前におててきれいにしようね!のウェットティッシュは必須

最初は保護者含めてみんな緊張している感じでしたが,1時間弱くらい経過した頃には会場のみんなが打ち解けたかな~という雰囲気でした.
やはり幼児さまのテンションの上がり方がすごい,本領発揮!!!
同じ年代の仲間が集ったらそれはそうだよね~
楽しそうでよかったよかった!

想定と現実の違い

初の「3歳児でもポケカしたい!」開催だったので,開催前の想定と現実を書きます.やってみてわかった.

想定

  • 3歳児がポケモンカードの対戦で遊ぶのはきっと難しいが,ポケモンカードを使った別の遊びであればたのしく遊べるだろう!

  • 「絵合わせ」「ぼうずめくり」「仲間あつめ」などカードを使った簡単な遊びを複数用意しておけば,それで遊んでたのしく過ごせるだろう!

現実

  • 「絵合わせ」では自分のターンが待てないw他の人の番なのにめくっちゃうwそして途中で飽きるwww

  • 保護者がカードで遊んでないと,そもそもカードに興味ほぼ持たない!

  • カード触るなら中途半端な遊びよりちゃんと対戦したい!でもサイド1枚取るころ完全に飽きる!!!

  • ダメカン大人気!みんなのダメカン1箇所に集めちゃう!混ざっちゃった!!!

  • 名札づくりコーナーの工作が人気,ボール遊びも人気

  • ぬいぐるみ遊びがTier1

  • おひるねする!ごはんたべる!おやつたべる!

  • 椅子でぐるぐる回るアトラクションも人気

次回告知!

次回は!なんと!カードショップでやります!
幼児のうちからカードショップに慣れよう!という裏目的もあります(?

日時:2023/07/16(日)11:00~12:00
場所:マルイファミリー溝口 8F  ホビーステーション溝口店
   〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1
https://www.0101.co.jp/078/
参加費:1家族あたり400円
スタッフ:くちきさん,ハムPさん,りっく36!,(ゆめいろさん)
参加定員:20人(保護者含む)

会場のマルイファミリー溝口はマルイ「ファミリー」だけあってお子様連れでも快適です!
ホビステと同じフロアにベビールームもあります!
イベントの開催時間は1時間のみとしましたが,その後集まったみなさまでフードコートでのお昼ごはんとかもできたらいいなと思っています.
気になりましたらぜひ!申し込んでみてくださいね.

レポートは以上です!
それなりに珍しいイベントではあると思われるので,ご質問などあればご連絡ください!

ぼくはここにいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?