見出し画像

「ゆめりっくとあそぶ会」レポート2023

2023/06から始めた「ゆめりっくとあそぶ会」は,2023/12/18の第7回をもって2023年内の開催がすべて終わりました!
よく会うおともだちの方,はじめましての方,お久しぶりの方・・・いろいろな方とあそべて,とっても楽しかったです!

なんだかんだでしっかり半年継続することができました.
また,2023年の終わりということで節目感があるので,この機会に「ゆめりっくとあそぶ会」レポートを書こうと思います.
※本当は毎回書きたいと思ってました!!!
 2024年は開催できたら毎回書くかも!!!

以下に相当する方は読んだら楽しいかもしれません.

  • 「ゆめりっくとあそぶ会」への参加に興味がある方

  • イベントを開催することに興味がある方

■ところで,「ゆめりっく」って何?

イベント主催のゆめいろさん,りっく36!のふたりぐみを表す表現です.かわいいね.

りっく36!が小さいわけではなく,ゆめいろさんの身長が大きいのである

■どんなイベント?

基本的には,「ばちばちの競技環境ではない雰囲気で,自分が使いたいポケモンやギミックのデッキで対戦を楽しめる」といったイメージのイベントです.
※対戦相手との合意の上でばちばちの競技環境デッキ同士でたのしくあそぶケースもあります!シティやCLなどの練習したいときあるしね!

参加したみなさんが使ったデッキは,Xにて #ゆめりっく ハッシュタグで検索して見ることができるので,ぜひのぞいてみてください.

いろんなカードが大活躍!

主催のゆめりっく含め,参加者は「たのしくて楽しいデッキ」「つよくて楽しいデッキ」の2種類を用意し,対戦ごとに相手の方とどっちのデッキで対戦するかのコミュニケーションを取り,「たのしくて楽しいデッキ」同士,もしくは「つよくて楽しいデッキ」同士で対戦します.

対戦は4回行い,そのうちの1回は必ず主催のゆめりっくのどちらかとマッチングします.
※ここ重要!なぜなら「ゆめりっくとあそぶ会」なので.ぼくたちとあそぼう!

ちなみに,2023/10から,ゆめりっくとのマッチングはされないけど「ゆめりっくとあそぶ会」の会場内で同時開催する「ゆめりっくがいる空間であそぶ会」も始めました!
ぼくたちと同じ空気を吸いながらあそぼう!

また,読むポケモンカードゲーム「紙と人」の座談会の中でも,ゆめいろさんが「ゆめりっくとあそぶ会」の話をしているので該当記事を紹介します!

■どうして生まれたの?

ゆめりっくのふたりがポケモンカードであそびたかったから!!!以上!

・・・なんですが,もう少し詳しく書くと,自分たちがポケモンカードであそぼうと思った上で既存のイベントへの参加を考えたときに,時間帯や場所などの条件的に都合のよいイベントがなかなか見つからなかったのです.
見つからないならつくっちゃお!ということで生まれました.

以下の3点が「ゆめりっくとあそぶ会」「ゆめりっくがいる空間であそぶ会」の推しポイントです.

  • 平日の夜遅めに開催(対戦は19:30~)

  • 予約制にし,実際に会場に向かう前に参加の可否が確認できる

  • ばちばちの競技環境ではない雰囲気で,自分が使いたいポケモンやギミックのデッキでも対戦を楽しめる

主催のふたりがイベント運営だけをするのではなく,「主催ふたりがあそぶんです」ってことをわかりやすくするために,イベント名を「ゆめりっくとあそぶ会」にしています.

■イベントのテーマはなぁに?

イベントのテーマは「アイドルに会えるイベント」です.ゆめりっくはアイドルなのです(自称).応援してね.
告知画像などのイメージは「ゆめかわいい」で設定してます.なんてったってゆめいろさんがかわいいからな・・・

「アイドルに会えるイベント」というテーマに沿って,「ゆめりっくとあそぶ会」「ゆめりっくがいる空間であそぶ会」では毎対戦,握手会とサイン会が行われています.

毎対戦・・・?そうです!
対戦開始前は握手会です!お互いの健闘を祈って,対戦相手と握手をしましょう.
対戦終了後はサイン会です!対戦の結果をスコアシートに記入したら対戦相手にサインをもらってください.

どちらも普通の対戦でも行われることがあるものですが,言い方ひとつで,とってもたのしいできごとのような気分になります.たのしいね!

また,サイドイベントとしてコイントス大会も開催しています!
りっく36!の合図に合わせてみんなでコイントスを行い,最後まで連続でオモテを出し続けた方が優勝!
優勝するとゆめりっくオリジナル缶バッジがもらえます.

ゆめりっくグッズほしすぎてつくりました
りっく36!は,いつも使っている手さげでゆめりっく推しアピールしているのだ

オリジナルグッズの存在・・・いいよね・・・!

■イベントを開催してよかったことは?

まずは何より「ゆめりっくがポケモンカードであそぶ」が達成できたこと!たのしい!
毎月定期的にポケモンカードであそべる機会を確約された人生に改良できたので,新しいデッキを作るモチベーションにもつながりました.
いろんなカードで遊べてたのしいな!!!

他にもこんなよかったことがありました.イベント開催を決めたときには全く予想していなかったものです・・・!すごーい!

  1. 初心者さんが参加してくれた!そしてリピーターになってくれた!初めての対人戦の場として使ってくれた方も!光栄です!!

  2. スタンダードレギュレーション以外のレギュレーションに興味を持つ方が増えた!最近の流行りはGLC(※)!

  3. 昔からなかよしだけど遠くてなかなか会えていなかった方が参加しに来てくれた!例えば栃木県北から新幹線で!会えてうれしい!

(※)GLCとは?「ゆめりっくとあそぶ会」常連のまっつんさんのnote記事がとてもわかりやすいので紹介します!

■運営の分担はどんな感じ?

だいたいこんな感じです.
分担は最初からきちっと決めていたわけではないですが,開催重ねるごとに以下のかたちで落ち着きました.(2023/12時点での情報)

  • 開催日程決め:ふたりで相談

  • 会場探し,手配:りっく36!

  • 公認イベント申請:りっく36!

  • 告知用画像準備:りっく36!

  • 申し込みフォーム管理:ゆめいろさん

  • Xでの開催告知:ゆめいろさん

  • 参加者さんへのご案内連絡:りっく36!

  • 会場設営:主にゆめいろさん

  • 当日の受け付けと運営:主にゆめいろさん

傾向としては,事前準備の多くをりっく36!が,告知周りと当日運営をゆめいろさんが担当しています.
お互いの得意分野を活かした結果です.得意なことはどんどん活かそう!

ゆめいろさん:名が知れていてファンが多い,イベント運営の経験が豊富
りっく36!:ゆめいろさんの似顔絵を描くのが趣味(得意かは知らん)

■来年以降のゆめりっく

ゆめりっくの半分であるゆめいろさんが,年明けはちょっとお忙しそうなので,2024/01の公認自主イベントとしての「ゆめりっくとあそぶ会」「ゆめりっくがいる空間であそぶ会」はおやすみです!
どこかで機会作れたら,非公認で開催するかもね?
※その場合はゆめりっくのXポストで告知します!
ゆめいろさん Xアカウント
りっく36! Xアカウント

2024/02以降はまた公認自主イベントとして開催復活できればいいなと思っていますが果たして・・・?続報をお待ち下さい!

ところで,ゆめいろさんが忙しそうな理由はこれ!つよそう!

たのしそうなことで忙しくなるのはよいこと!応援!

「ゆめりっくとあそぶ会」「ゆめりっくがいる空間であそぶ会」の2024年以降の見通しは定かではないのですが,また定期的に開催できるようになったらぜひぜひ常連さんにも新規さんにもあそびにきてほしいです!
今後ともよろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?