見出し画像

きくらげナイトバトルはじまるよ!きてね!

ののほほ「ヤナトイおわるんか」 19:48
ののほほ「のほりっくナイトバトルだな」 19:49
ののほほ「きくらげナイトバトル」 19:50

ののほほとのLINE会話画面より抜粋

ぼくの生涯の究極の親友であるののほほから急にそんなことを言われた2023/01/10(火)の夜.
唐突に開催が決まり,唐突にイベント名が決まる.その間2分.

きくらげナイトバトル,始まります☆

ということで

今週07/13 初の「きくらげナイトバトル」が開催されるので,夜もたのしくポケモンカードしちゃうぞ!という紳士淑女のみなさま奮ってご参加ください.

どんなイベント?

  1.  4人1グループで3回戦の総当たり戦を行い,

  2.  3回の対戦終了後,対戦した中で最も魅力的なデッキへ投票を行い,(自身には投票できないよ!)

  3.  各グループで,獲得票数が1番多い人がデッキ賞獲得!オリジナルバッジが進呈されます

レギュレーションはスタンダードです.
ポケモンカードやるからには「勝ちたい」と思うことが多いと思いますが,このイベントは対戦結果の勝利だけが勝利ではありません.
当日3戦する中で「この人のデッキ魅力的~!」という,各対戦相手からの投票をたくさん得られた人が勝ちです!デッキ賞です!とってもうれしい!
すきなポケモン!すきなギミック!すきな組み合わせ!すきな世界観の表現!
ポケモンカードのデッキという枠組みで,盤面というキャンバスに,だいすきを表現しましょう!!!

もう一人の主催,ののほほ(ノノクラゲ)の記事はこちら

「きくらげナイトバトル」の前身である「ヤナトイナイトバトル」についてはこちらから

イベント詳細

開催日時:2023/07/13(木)
     19:00~19:30 受付
     19:30~ 対戦スタート

開催場所:TC バトロコ高田馬場
     〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-11-10 テオリア高田馬場5F

参加費:200円

定員:20名(まだ枠あります!何卒)

申し込みフォーム

・・・じゃねーんだわ

ののほほ氏はヤナトイナイトバトルに結構な回数参加して結構な回数デッキ賞もらっているので,
この素晴らしく最高なイベントの概念を引き継いで主催しても納得感ありますが,
ぼく,りっく36!のヤナトイナイトバトル参加回数はなんと2回・・・ごめん・・・
さすがに参加レポートもなしにイベント引き継ぎは大変申し訳ございません案件なので,遅くなりましたが,ぼくのヤナトイナイト参加記録,始まります☆

(ここで真面目に言い訳をしておくと,2022/12/01に転職をするまでは会社がそれなりに高田馬場から遠く,その他諸々の都合もあり平日19:30~ババロコのイベントへの参加が難しかったのだ!ヤナトイはめちゃくちゃ楽しそうだったから前々から参加したかったよ!転職して人生が変わったので平日19:30~ババロコ可能になったぞ!人生最高!!!)

初参加(2023/04/23 ヤナトイナイト49)

デッキ悩むーーー!!!
たまたまそのタイミングでタギングルに注目しており,エネカラフルにしたいって思ってました!
ホウオウVと組ませました!あとイキリンコexも入れました!相性いいよね~
なんやかんややってたらタギングルが抜けました・・・
でもその代わりライコウ,エンテイ,スイクンが入って芸術みが増しました!
イキリンコが・・・自分のことをルギアだと思い込んでる鳥って感じでかわいいポイントです.
からあげ(勇気のおまもり)がつよいので4枚入れました.

この回ではデッキ名は「イキリ炎上からのふっかつ」ですが,後々「からあげバレット」と呼ばれることとなり,このデッキは今でも改造を重ねながら愛用しています.すき.たのしい!

初参加でデッキ賞をもらいました!やったー!

2回め参加(2023/05/20 ヤナトイナイトFINAL)

デッキ悩むーーー!!!
FINALにふさわしいと自分自身が納得できるデッキじゃないとやだぁ!
あとできれば他の人とネタ被りたくないw
そんな気持ちを背負いながらネタを出しては違う・・・ネタを出しては違う・・・と言いながらデッキに悩む時間は,
ごく少量のつらみがスパイスとなり味の深みが増したしあわせ.
これだからこういうイベントは最高なわけですね~クセになるよな~~~!

結局,以下の思考回路となり,ぼくは「カードプールにあるのみものたべもの全部入れるぞ!」というテーマに決めたのでした.

▼思考解説
ヤナトイFINALは,「ナイトバトル」なのに土曜日の昼間開催・・・つまり本当のナイトに行われる二次会(打ち上げ)もメインなのでは?
なるほど!つまりデッキでちゃんと打ち上げできるようにしないといけない!
打ち上げのデッキってなんだ・・・?打ち上げは・・・飲んで食べてわいわい楽しく過ごすのが正解!なるほど!最高!

ここからのデッキ構築が本当にたのしくて快感でしあわせだったので記録しますね.みんなぜひこれを読んでしあわせを追従してね.
(リアルなぼくの脳内をそのまま文字にしたので読みにくい!ごめんね!)

  1. 今のスタンにあるグッズとポケモンのどうぐ全部見て飲みもの/食べものぜんぶピックするやで~~~

  2. あまいミツあるじゃん~~~!ビークインじゃん!ヤナギブソンさんじゃん!(ヤナギブソンさんはビークインがお好きだそうです)ヤナトイのデッキとして完全に噛み合ってるじゃん最高かよ・・・ちなみにミツハニーもワザでグッズもってこれるので最高に噛み合ってます最高

  3. パワータブレットあるじゃん~~~!有効活用できないカードを入れるのはぼくのポリシーに反するのでフュージョンの誰かを入れなきゃだな,事故らないようにたねの方で・・・あら~メロエッタちゃん打ち上げでお歌うたってかわいいね!コオリッポちゃん飲みもので使う氷砕いてくれて助かるね!豪華な打ち上げにしたいのでトップモデルのカミツレさんも呼んじゃおうね!!!

  4. ふしぎなアメあるじゃん~~~!2進化入れなきゃ!デッキ回したいからドローサポートしてほしい!アゲアゲストロー!?そんなん完全に打ち上げしてるじゃん!アゲハントちゃん,きみ最高!そしてケムッソちゃんwwwワザwww「わらわらあつまる」wwwぜひぜひ打ち上げにわらわら集まってほしいwww噛み合いすぎてテンションがやばい!このデッキ最強なのでは???

  5. 飲みもの/食べものじゃないけど,なべメットとかすりかえカップとかはそれっぽいし入れよ~勇気のおまもりはからあげだし・・・

  6. さて改めて飲みもの/食べもの見てみると,やっぱ回復が多いですよね~もしかするとヤナトイだと対戦相手さんがダメージをあたえるワザを使わないこともあるかもしれないから,自分でダメージ乗せられるギミックあったらよいのだけd・・・からくちwスパイシーwカレーwww最高!!!一見回復のカードに見えるけどやけどにするカードだからダメカンなくても使える!そしてやけどでダメカン乗るからその後別の回復のカード使える!つまりカレー食べたらその後飲みもの飲んだりデザート食べたりしてねってことw理に適ってるwww

  7. そういえば,ヤナギブソンさん要素を入れたからトイさんの要素も入れたいな!とはいえキマワリとかモジャンボとか入れてる枠はないんだg・・・あ,トイキャッチャーというカードがプールにあるじゃないか採用!!!トイさんが酔い潰れても大丈夫なようにレスキューキャリーもセットで入れます!

  8. ドロソないとさすがにやばいな・・・サポどうしようかな・・・
    打ち上げにはたくさん人来てほしいしな・・・
    ・・・!?仲間たちwww
    1枚のカードに人間が4人も5人も描いてあって最高じゃないですか,縦引き3枚はつよいって~~~いっぱい入れます!

  9. 打ち上げに人たくさん来るならインフルエンサーも呼ぼう!ナンジャモちゃんも来てね!

  10. ポケモンサーチしないとやばいけど,ボールは世界観違うから入れたくない・・・あ~~~キャプチャーアロマ!なんか多分打ち上げ会場のお店の間接照明!!!

  11. エネの色は自動的に草になるわけだが・・・エネの中でいちばん食べられそうなエネじゃんw草wサラダwww

そんな感じです!デッキ組むの超楽しかった!めっちゃ噛み合った!
60枚全て採用理由言えます!って感じのデッキになりました!
そしてちゃんと回った!うれしい!
でも使ったカードたちがことごとく盤面に残らないので,対戦中めちゃくちゃ説明(これは飲みもの/食べもの!)しながらプレイする人してましたwww
デッキ賞いただけました!!!
最後なので1票入ればバッジが1個もらえる特別仕様だったのですが,3個もらえました!うれしい!

ということで
生涯2回だけの参加となってしまいましたが,こんなにテンション高い文章がかけてしまうくらい本当に楽しいイベントです.

  • デッキのネタを考えているさいちゅう【たのしい!】

  • デッキを作っているさいちゅう【たのしい!】

  • 会場に向かっているさいちゅう【わくわく!】

  • 対戦しているさいちゅう【たのしいwww】(回らないこともある)

  • 対戦後,対戦相手にデッキの説明しちゃう【たのしい!!!】

  • デッキ賞の発表【わくわく】

  • イベント終了後【たのしかったーーー!!!】

って感じです!たのしい!おすすめのイベントです!来てね!

ところで,公式サイトに載っているイベントページのポエム(?)が最高なのでスクショ残しておきます.芸術.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?