見出し画像

忙しい人のためのシティリーグ対策

シティリーグ シーズン3が先週末(2021/06/26)から始まりましたね~
そんな中,今更感もありつつ・・・「レポート」というより「これからに役立てたい記事」にするつもりなので,賞味期限切れの可能性は考えずに書きますね.自分の頭の中の整理記事なのだこれは.

※有料記事にしていますが無料で全部読めます.
 もしご祝儀サポートしてくれる方がいらっしゃったらよかったら買ってください(^▽^人)

さて,わたくし @RICK36i は,2021/05/29(土)トレカショップKCCでのシティリーグ アディショナルシーズンで準優勝しました.やった~

普段からポケモンカードには触れているものの,その触れ方はプレイヤーとしてよりもジャッジとして触れることが多くなってしまっている今日この頃.
なぜなら私生活では1歳児(何でも食べる,特に紙類を好んでよく食べる)と生活しており,なかなか安心して紙に触れる機会を作り出せないのだ・・・見られたら喰われれます.マジで.
スマホの画面でカードの画像やQ&Aは見れる.脳内でのいろいろならできる.

そんな条件下で, @RICK36i は
・どんなことを考えて
・どういうふうに取り組んで
・どうやってシティ準優勝という結果につなげることができたのか?
分析しつつ,記録に残しておこうと思います.完全に自分用メモ.

■シティリーグ参加の目的

これはシンプルに,勝ってCSPを手に入れるため.

自主大会やジムバトルだったら,「このカードおもしろい!遊んでみたい!」というモチベーションで
ぶっちゃけ本当に勝てるのかどうかわからないデッキを握りしめてわくわくしながら参加するのもいいと思います.
むしろ自分はそういう感じで参加するのが結構好き.

でも今回は違います.勝ちに行くのです.
参加するのならば絶対に勝ってCSPもらいたい!
まずはこの心意気を自分の中で明確にしました.

■使用デッキの選択

本当は新しいカード使いたい・・・でもデッキを調整している時間もないし練習している時間もない!
それなら既に使い慣れている(使い方がわかる)デッキにしよう!
ということで,自分はアルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVが活躍するデッキを選択しました.

画像1

(デッキの解説はしません.そういう記事じゃない.)

■デッキ構築の方針

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVが活躍するデッキ,いわゆる三神ザシアンというやつは,今ではいろいろなデッキタイプがあります.
いろいろなデッキに有利に立ち回れるよう構築を工夫したい・・・という気持ちは今回は飲み込んで,
どのカードが何枚入っているのか自分自身が覚えられる構築
・事故らずに回せる!事故っても立て直せる!という自信がわく(回らないかも・・・という不安を感じない)構築
を心掛けました.

いろいろなデッキに有利に立ち回れる工夫をした結果,自分がデッキに振り回されたり,デッキが安定して回らなくなったりしたら,そもそもその時点で負けます.
勝つためにはまず自分が地に足つけてデッキを回す!ということを意識しました.

プレミするかも・・・と考えるのはメンタル調整の上ではあんまりよくないですが,実際構築の段階ではプレミしても立て直せるか?という視点も大切.練習量の少なさを構築でカバー.

■環境の理解,対策

環境にいるデッキやポケモンのスペックをしっかり覚えられたら一番いいですが,完璧に覚えようとすると頭がショートして使い物にならなくなる可能性があるので
「あのポケモンはワンパン無理
「あのポケモンはがんばればワンパン可能
上記のどっちだっけ?っていうところだけ頭に入れておきました.
それがわかってればプレイングが楽になる.迷うことがちょっと減る.

■会場への到着時刻

自分,会場へ早く着きすぎると緊張で無駄な疲れを食らうタイプです.
なので受付締め切りの15分前くらいを狙って行きました.
これはいい感じだった.
(この項目は下の「メンタル調整」の一部だったかも)

■メンタル調整

自分は「自分つよい!」と思うようにすると空回って失敗しちゃう傾向がある気がしています.
なので「自分つよい!」ではなく「今日の自分のデッキめっちゃつよい!」という方向でメンタル調整していました.
「自分がつよい」わけではなく,「デッキがつよい」.
(プレミはしないって思ってるけど!)万が一プレミしても,デッキがつよいのでちょっとくらいのミスはデッキがカバーしてくれる.
そう思うことで安心してぼくの背中をデッキに預けられます.のびのびプレイできる.
信頼してるぞデッキ!!!一緒にがんばろう!!!

■じゃんけん

じゃんけんで何出すか毎回考えると貴重な思考力使っちゃうので,いつも「今日はひたすらこの手を出す」と決めています.
今回はひたすらグーばっかり出してました.あいこが続いたりしたらその後の手は無意識に任せる.考えない.
ちなみに今回じゃんけん全勝で全対戦先攻もらいました.つよい.

まとめ

シティリーグ アディショナルシーズンへ参加するにあたり,今回自分の弱点は「練習量が少ないこと」だと認識していました.
なので,その状況をどうカバーするか?ということを結構がんばって真面目に考えて挑みました.
結果,準優勝.うれしい.

もちろんシティリーグに出るならたくさん練習したほうがいいと思うんです.でもいろいろな理由で思うように練習できない場合,シティリーグは諦めるのか・・・?やだやだやだ!

シーズン3も結果残せるように,自分がいる環境,自分が使えるリソース,その中で無理なくがんばっていこうと思います.こういうのも楽しいっ!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?