見出し画像

第1回 デッキつくろ!に参加しましたレポ

こんにちは,りっく36!です.
昨日「デッキつくろ!」という素晴らしいイベントに参加したのでレポート書きます.

普段からいろいろ楽しい何かによく参加している気がしますが,全然レポート書いてないので,
簡単でもいいから出力しよ!と思い立ってキーボード叩きはじめました.えらい.

「デッキつくろ!」については,主催のみやもっしーさんの記事参照

自分は普段特殊レギュのイベントや,デッキの魅力をアピールする系のイベントに向けて,
・ごくごく限られたカードプールでの環境考察した上でのデッキ構築
・自分の中で何らかのテーマを決め,それに沿ったデッキ構築
については経験あるほうだと思います.

一方,「このカードを活かすデッキ」というデッキ構築の経験はあまりないが,とても興味があります.
お気に入りのカードを見つけたら活躍させてあげたいよね.そのときに必要となる構築力.

今回参加した「デッキつくろ!」は,その構築力をつけるための知識,情報,考え方などが得られるイベントだと思ったので参加を決めました!
そして,結果,最高でした!!!最高.

お題のカードについて,主催のみやもっしーさんがファシリテーター兼書記としていらっしゃり,
参加者に意見,アイデア聞きつつ,紙へメモを書き進めながら,主に以下の手順に沿って話がまとまっていきます.

  1. どこに目をつけ

  2. 何を考え

  3. 何をしたいか,どう勝ちたいかを明確にし

  4. 何が必要なのかを洗い出し

  5. 具体的なデッキが組めるところまで解像度を上げていく

参加者全員で同じデッキをつくることが目的ではないので,上記の内容はアイデアの数によって分岐していきますが,
大きく分けて2パターン程度にまとまるので,とっ散らかることはなかったです.
みやもっしーさんや他の参加者の方のデッキ構築中の頭の中のぞける感じなのが本当に最高でした.ぞくぞくした.
また,自分の思いつきの「これと組み合わせたら・・・?」という発言を拾ってもらえて,どういうプランになるかまで落とし込んでもらって,
いいじゃん!!!という流れがあったのもめちゃくちゃうれしかったです.
自分ひとりで考えたらたどり着けなかったところまですごいスピードで行ける.つよい.ポケモンカード楽しい!

昨日は大変恐縮ながら,お仕事終わりの空腹と睡魔で最後のほうは完全にエネルギー切れになってしまっていたのですが,
エネルギー切れる前はそれだけいろいろ(自分なりに)インプットとアウトプットで積極的に頭働かせてたってことかもしれない.

第2回も開催予定?みたいなのでぜひ次回も,というか毎回欠かさず,参加したいなと思えるイベントでした!
ポケモンカード,対戦する部分じゃないところも誰かと一緒だとたのしい.それに気づけたのも最高!

ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?