見出し画像

[オリジナル曲] A Little Bit の歌詞/和訳

みなさんどうも、インディーアーティストのRick Lifeです!

3月8日にHotdoggPrezさんの制作したビートにのせた新曲、「A Little Bit」が配信スタートになりました。

王道なフィメールヒップホップスタイルのビートに日本語と英語を混ぜた歌詞で自己紹介ラップしてみました。

配信スタートともに早速AppleMusic のプレイリストに入れさせてもらってます!
こちらからチェックしてみてください!

そしてビートを担当していただいたビートメイカーのHotdoggPrezさんも要チェックです!プロフィールにあるようにミックス マスタリング 100曲以上の商業リリース実績ありの実力派です。
HotdoggPrezさんのSNSはこちらから→ https://twitter.com/BeatsHotdogg


曲紹介

※リリース配信の際の紹介文原文を載せています。

HotdoggPrezに合わせてRick Lifeが日本語と英語のラップを載せる今回のコラボ。SNSでの交流から共同制作に至る。 HotdoggPrezのシンプルかつ重低音が特徴的なビートに、Rick Lifeの強気なBad Bitchな雰囲気を醸し出す。歌詞の内容は自身の自己紹介と日頃の本心が混ざっている。

歌詞の裏側

最初にビートをいただいた時に「これはMegan Thee StallionのようなBad Bitchな雰囲気あるな、リズム感のある強い歌詞にしたい」というのは直感で決まりました。歌詞の内容が定まったりビートに合わせてカチッとハマるフロウを見つけ出すのにはだいぶ長い時間がかかりました…..。(HotdoggPrezさんには待たせて申し訳なさすぎました汗)シンプルに聴こえてかつフロウは退屈させないように仕上げました。

また、Bad Bitchな雰囲気は出しつつ、内容は下品ではなく中身のあるものにしたかったのでそれなりに本音は混ぜています。言葉を変えると、いい意味で素直に開き直っている歌詞になっているかなと思ってます。


歌詞&和訳


(Rick life, beats by hotdogg)

みんなの普通は私の異常
Crazyなぐらいが私の通常
ない方がマシだ半端な感情
これから満たすよ銀行の通帳

2018 when I started as me
Nobody believes me how I wanna be
(2018年 私が「私」を始めた年
私がどうなりたいか誰も信じない)

Garageband からの瞬く成長
Logic proで操るこの音響


*Hook
Lemme scream my mind “A Little bit”
Gonna share Everything “A Little bit”
Don’t you judge me (huh)  “A Little bit”
Now Show you what I think “A Little bit”
(「少しだけ」自分の気持ちを叫ばせて
「少しだけ」全部をシェアする
「少しだけ」私のことジャッジしてきてるでしょ
「少しだけ」私が何考えてるか見せてあげる)


東京からのバイリンガルラップ
今年の目標人気知名度アップ
そろそろ人類にかましたい
まだまだリリックかましたい


Put red rouge from Coco Chanel
Subscribe my Youtube channel
Dream in my Pocket,  just need more money  
Still on my way I don't wanna end this
Being the same to other is in vein
Spell out my name R-I-C-K
Bring fuel for flames to break more chains
L-I-F-E is my main

(シャネルの赤い口紅つける
私のYouTubeチャンネル登録してよ
ポケットには夢を入れてある、もっとお金が必要
まだまだ道の途中、終わらせたくない
他人と同じでいることは無駄なこと
私の名前を書くとR-I-C-K
鎖を壊すために火を起こす燃料を持ってくる
L-I-F-E が私のメイン)

Lemme scream my mind “A Little bit”
Gonna share Everything “A Little bit”
Don’t you judge me (huh)  “A Little bit”
Now Show you what I think “A Little bit”
(「少しだけ」自分の気持ちを叫ばせて
「少しだけ」全部をシェアする
「少しだけ」私のことジャッジしてきてるでしょ
「少しだけ」私が何考えてるか見せてあげる)


最後に

いかがでしたでしょうか?
歌って本来感情を自由に表現するものだとは思ってますが、ここまでさらけ出せたのは初めてなんじゃないかなと個人的に思っています。

まだまだ配信中の「A Little Bit」、是非楽しんで聴いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?