見出し画像

2022年「自分の中で起こせた幾つかの変化」。

 早いものであと数時間で2022年も終わりと言うところまでやって来た。ゾロ目フェチとしては、恐らく今日で、僕の人生の中で3回しか存在し無いであろう「同じ数字が3つ含まれる年」と言うのが全て終了してしまうのかと思うと(あと2つは1999年と2000年であった)、少しだけ多めに今を愛おしく思ったりもする。

 今年も変化できたこと、出来なかったこと色々あるが、なんと言っても一番大きかった変化は「お酒を辞められたこと」。1回めは5月15日から9月10日のちょうど17週間で119日間。2回目は翌々日(つまり9月11日の1日だけ飲んでしまったわけだ)の9月12日から昨日の110日(まあ今夜も飲まなければ無事ゾロ目の111日間に到達する)と、足すともう半年以上で1回しか飲んでいない。

 お陰で今睡眠の質がメチャクチャ向上していて早寝早起きも実現出来ているし、何と言っても劇的に痩せた。体脂肪率が一桁代どころか、だいたい5前後なのでとにかく寒くてしょうがない(笑)。しかし中年太りとは無縁どころかお腹がキリストみたいになっているのは我ながらスゴイなあと感じる。

 そして飲んでいないので頭が妙にシャキっとしていて、結果的にすぐ物を片付けるし積極的に掃除するようになったので、家も去年の年末に比べるとかなり綺麗。服の断捨離もかなり進んで「要らない服」がほぼ家から無くなったのもデカイ。5弦ベースも1本処分したし、こちらはこんな感じでどんどんシェイプアップして行きたい。 

 更にはこのnoteの「毎日更新」も終了する事が出来た。勿論「毎日更新する」事には一定の意味があるのだろうとは思いつつも、やはりこうしたSNS系の物は「読者の皆さんの貴重な時間を奪っている」、つまりは「ほんの少しかもしれないが確実に命を少し頂戴している」かと思うと「毎日更新」のほうが目的になって時々「内容のないnote」を書いてしまうことに抵抗を感じていたので、こちらも終了できて正解であった。

 さて、明日から2023年。更に辞めてシェイプアップしたい事も沢山あるのでそちらをどんどん手放しつつ、ずっとやりたかったのにやっていない事に関しては「もう今年で人生は終わるのだ」ぐらいの気持ちで本気で取り組みたいなあなんて思っている。と言うわけで僕の2022年は、お陰様で決して悪くない良い1年でした。皆さんの2022年も同じように悪くない1年だったら良いなと思うし、2023年が皆さんにとっても、僕にとっても素晴らしい1年だったら良いなと心の底から思う。ありがとうございます。皆さん、良いお年を〜!!!

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?