見出し画像

「努力賞」は誰でももらえる。

 こちら残念ながら僕が考えた言葉では無くて、今日何気なく見た動画内で南海キャンディーズの山里亮太さんがおっしゃっていた言葉。なんでも山里さんはご自分が「才能がある」とは1ミリも思っておらず「才能が無くても努力は出来る」と自分に言い聞かせて、これまでずっと努力し続けて来たのだとか。本当に素晴らしいな、と思う。

 また、ちゃんと努力していれば、不安になっても「俺これだけ頑張っているんだからきっと大丈夫」と自分を奮い立たせる事が出来るともおっしゃっておられた。そうですよね、何でも努力です。その結果、思っていた感じにならなかったとしても「努力した」という事実は確実にそこに残るわけなので、それだけでも充分素晴らしいのではないかな、と思う。そして「とことん努力した自分」をちゃんと褒めてあげるのも大切だとおっしゃっておられた。う〜ん、僕も今更だがもっともっと色々な事に対して努力して、真剣に生きて行きたいな、と感じた。山里さん、素敵な言葉をありがとうございます。努力します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?