見出し画像

「知っている事」で「分かっている事」を、我々は実際には「やっていない」場合が多い。

 こちら、もともと買収した時点で「14億円の累積赤字」からスタートして見事に会社を黒字復活させたと言うOWNDAYSと言うメガネチェーンの社長さん、田中修治さんの言葉だが、例えば「健康に良いので駅ではエスカレーターでは無くて階段を昇り降りしたほうが良い」という事はみんな「知っている」し、そっちのほうが健康に良い事は「わかっている」。なのに実際に「やっている人」はメチャメチャ少ない。

 他にも職場に着いたら「おはようございま〜す」と笑顔でやや大きめの声で挨拶したほうが自分もみんなも気持ちが良い事は「知っている」し「わかっている」。それなのに実際そうやっている人のほうがずっと少ない。

 いや〜、これ自分も耳が痛いです。挨拶系は自分がややおバカな性格である事も相まって、恐らく「やっている」のだろうと思うのだが、けっこう今まで階段で行かれる階でもエレベーターやエスカレーターを使ってしまっていた。と言うわけで昨日は学校内では全て階段を使った。ところが帰りの駅で気を抜いてしまい、1箇所だけ無意識にエスカレーターに乗ってしまった。いや〜、無意識にこちらを選択してしまうほどいつも習慣的にエスカレーターを使っていたのかと思うとやや怖くなった。

 四字熟語で「凡事徹底」(一見取るに足らない、つまらない事をちゃんとやる)と言うのがあるが、本当「一見取るに足らない、つまらない事」が人生では一番大事なのかもしれない。遅まきながらも今後僕は「知っている事」で「わかっている事」なのに「やってはいない事」があったら、それをちゃんと実行して行きたいなと思う次第なんである。

*髙橋竜ブログ「ベーシスト髙橋竜奮闘記!

*RYODAWONDER(高橋竜)twitter

ryodawonder (髙橋竜)instagram

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

 

*そしてここからは「本日の記事」に関連していそうな本のリンクです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?