見出し画像

パターンが出来上がったら「それを崩してみる」のもまた「人生の醍醐味のひとつ」であるような気がする(連続投稿724日目)。

 今日でこのnoteも724日目の連続投稿となる。つまり「連続投稿終了」まであと1週間を切ったわけだ。名残惜しくないかと問われれば名残惜しい。人間の脳って「変化を嫌う」ように出来ていて、僕も一応人間の一員のつもりなので決して例外では無く、この「毎日noteを書く生活」にしがみつきたい気持ちも正直けっこうある。

 でもそれだと人生って何も変わっていかないと思うんですよね。進化するにしても退化するにしても、人って「何かしらの変化」を起こさないと前にも後ろにも進めない。なので2年間「毎日noteを書く生活」と言う物を体験したので、これからはもっと違うことにこの時間を使ってみようかと思っている。そしてそれをやることで大失敗したりするのもまた「人生の醍醐味」のひとつなんじゃないのかな、なんて思ったりもしている。

 サッカーだっていつまでもドイツやポルトガルみたいな強豪国が強いままではあまり面白くない。今回のワールドカップは「えっ、サウジアラビアがアルゼンチンに勝ったの?」
とか「日本がドイツとスペインに勝ったの?」とか「韓国がポルトガルに勝ったの?」みたいな耳を疑うような新しい変化があったからこそ、より面白くなっているような気もする。

 そして僕は個人的に「ルーティンになった物を続ける」のは決して不得意では無いのだな、と言う事がこの2年間で分かったので、それだけでこの2年間の収穫は充分。今までこの僕の「徒然なるままに綴った謎のnoteを読んでくださった全員」に「本当にありがとうございました」とお礼を言いたい。

 ちなみに僕はけっこう髪型を変えたりヒゲを伸ばしたり剃ったりするので「変化が好きな人」に思われているのかもしれないが、本当は自分を「保守的で変化を嫌う性格」だと捉えている。そこに刺激を与える為に時々わざと変化を起こしているのが本当のところだと思うのだが、日本代表選手が何人か髪の色を変えたりしているので、僕もまた髪の色を変えてみようかな〜、なんてボンヤリ思ったりもしている。という訳で皆さん、ブラボーです!!!

*髙橋竜ブログ「ベーシスト髙橋竜奮闘記!

*RYODAWONDER(高橋竜)twitter

ryodawonder (髙橋竜)instagram

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます。

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?