見出し画像

人によって「ちょうど良い目標設定は異なる」のかもしれない。

 アルゼンチンがPK戦を制して優勝して、今回のワールドカップは無事幕を閉じた。いや〜、アルゼンチンチームおめでとうございます。という訳で今回僕は日本戦全て(と韓国戦を1試合)をABEMA TVで見たのだが、大好きな本田圭佑選手が「解説者としてもなかなかイケている」のを確認できて、その面でもとても嬉しかった。

 ちなみに本田選手がまだ日本代表選手だった頃に「目標は?」と聞かれて「優勝です」と答えたら、突然彼の事をビッグマウスと言う風潮が出来て、その時は正直違和感を感じた。自分としては「あれっ?今までに一度も本戦に行ったことのない国でも(例えば今本田さんが監督をしているカンボジア代表とか)、優勝を目標にして頑張っているんじゃないのか?」と言う感じ。

 同じように今回の日本代表の選手や関係者の皆さんも口々に「ベスト8進出が目標」とおっしゃっていたのには正直違和感を感じた。「それって中間目標じゃないの? 目標は優勝じゃないの?」と。

 まあでも、今この年令になると「あまりに遠い目標だと実感が沸かずに頑張れない人」と言う皆さんが確実に存在する事が徐々に分かってきた。本田選手があの時どういう気持で「目標は優勝です」と言ったのかは知るよしもないが、僕個人は例えば「今月中に10曲作る」としたら「今月中に20曲作る」と高めの目標を掲げていないと実際には10曲作る事が出来ない人種だったりする。

 なのでまあ「目標設定の適正値」は「人によって異なる」という事で良いんだろうなあ、と言うのが今この時点での僕の結論。やっぱり想像出来なくてピンと来ない目標だと「心が震えない」ので「やってやるぜ」と言う気になれないのだろう。まあなのでそこは「人によって違う、適正値の目標」に向かってそれぞれ頑張れば良いんじゃないのかな、なんて今は思っているんである。という訳で今回のワールドカップに関わった全ての皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!! 今回もかなり楽しませて頂きました!!!

*髙橋竜ブログ「ベーシスト髙橋竜奮闘記!

*RYODAWONDER(高橋竜)twitter

ryodawonder (髙橋竜)instagram

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。ボーカルの方、先程見たらAmazonの当該チャートで6位でした。お買い上げ頂いた皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?