見出し画像

"本当に大切なものってなんだろ?"

ここ数日も楽しい事が続いた♫ そして話題の中で…世間では友達は要らない説が広がってると聞く。確かにお金も大切だけど…僕は友達の存在は凄く大切な気がする。人との楽しい思い出は一生尽きないし、人と笑ってると辛い事も乗り切れる。人には凄いチカラがあると思うから。

そんななか古宇利島で森の学校を営むルンミちゃんからタダの箱庭と言う素敵な本を戴いた。ルンミちゃんホントありがとうございます!この本には世には、お金とかかわる世界とお金と交わらない世界の二つの世界があると言うお話しなんです。

僕も子供の頃に出来るだけお金と関わらない生活を目指して20代は会社を経営し全力で働き、今のプチ自給自足みたいな生活になった。社会を維持するのにお金の循環は凄く大切だけど…関わらない方が人間関係は良好な気がする。皆さんはどう思いますか?

最後に講演を聞いてくれて仲良くなった大学生の子が…いまでは素敵なお医者さんになって、ウチの母に誕生日祝いを送ってくれて92歳興奮でした!たまちゃんホントありがとう😭🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?