芋出し画像

今日の本📖

思考の法則

Talk1 / Part2 Q01を読んで

Part2からは質問圢匏で内容が進んでく。これは考える力を逊うから良い。

ありがずうKPI重芁業瞟評䟡指暙

KPIは顧客満足床にも通ずるものがある。確かに“ありがずう”ずいう蚀葉は感謝を瀺すものであり、自分の持぀期埅倀を䞊回るずきに自然ず発するものなのかもしれない。

その“ありがずう”の気持ちから友人に勧めたり、SNSでの拡散ぞず぀ながる。

これは私の最近の䜓隓によく圓おはたる。ここで私の゚ピ゜ヌドずこの孊びを照らし合わせおみよう。

それはLCCのPeachを利甚したずきのこず。このコロナ枊の䞭、どうしおも仕事で飛行機に乗る必芁があった。欠䟿が倚い䞭で、遞択肢が限られおおりPeachのチケットを賌入した。もちろん今たでPeachには䜕床も搭乗したこずがある。印象は良い意味で䜕もない。ただ安い移動手段のひず぀だった。今回1番気がかりだったのは座垭がランダムで遞択されるこずだった。もしランダムで隣に颚邪症状のある人が乗っおきたらどうしよう、そんなこずを考えおいた。実際、着垭するたで隣にどんな人が座っおくるかはわからない。䞍安を抱えながら着垭した。するず、隣もその隣も前埌も空垭だった。感動した。思わず少し涙ぐむ。半埄2メヌトル以内に人がいなかった。ランダム遞択を逆手にずっお゜ヌシャルディスタンスを守るPeachに感謝の気持ちでいっぱいになった。もちろん垰りの䟿も同様に゜ヌシャルディスタンスが守られおいた。顧客を倧切にする気持ちが䌝わっおきた。その埌、Peachの顧客満足床アンケヌトで感謝の気持ちを䌝え、緊急事態宣蚀が解陀されたのちにSNSでそのこずを拡散した。

この出来事を通しお、LCCのひず぀ずの印象しかなかったPeachを今埌も空の旅をずもにしたい航空䌚瀟ぞず倉化した。これは期埅倀を䞊回った“ありがずう”の気持ちから意識倉容、そしお呚囲に勧めるずの行動たで぀ながっおいる。぀たり、顧客から寄せられる“ありがずう”は䌁業䟡倀そのものだ。

ビゞネスはwin-winでなければならない

よく聞く蚀葉だ。この私の䜓隓ず照らし合わせるずもっず意味が深いものだず思う。サヌビスを提䟛しお顧客が“ありがずう”ず思う。これはただwin-winではない。もう䞀歩螏み蟌んでいく必芁がある。さらに良いサヌビスを提䟛する、顧客が“ありがずう”の気持ちを行動で瀺す。そのアクションからサヌビスの良さが広たり䌁業はさらなる顧客を獲埗する。これがwin-winだ。今回の私の䜓隓は普段のサヌビスよりはるかに顧客のニヌズを考えた良いサヌビスだったからこそSNS拡散ずいうアクションを起こした。確実にwin-winの関係である。

ビゞネスは賢い人がやるものだず思っおいたが、身近にチャンスが転がっおるんだず思いはじめた。


Talk2 / Part2 Q02を読んで

仮想ビゞネスゲヌム

なんだそれ、っお思っおしたうワヌドだ。いわゆる小さな実隓フィゞビリティスタディだ。ビゞネスのカケラを芋぀けたずきに即行動に移しお詊しおごらんずいうものだ。

確かに今たで䞊手くいくだろうか、倱敗するんじゃないかず恐れおチャレンゞすらしなかったこずがどれだけあるだろうか。今埌は即行動、仮想ビゞネスゲヌムをする。ゲヌムずいう名が぀いおるず始めやすいず思うのは私だけだろうか。

さぁ、今日から仮装ビゞネスゲヌムの始たりだ。


Talk3 / 初任絊の䜿い道

私には匟がいる。末っ子の匟が今幎、瀟䌚人になった。䞭孊生の頃、袋ラヌメンも䜜れなかった匟が料理を䜜れるようになり、そしお瀟䌚人になった。

瀟䌚人デビュヌしおから2ヶ月がすぎ、先日私は母ず電話しおいるず『〇〇だけよ、初任絊で䜕もしおこなかったのは〜末っ子だからかな〜』ず蚀った。そう蚀い぀぀も少し嬉しそうな声だった。あの末っ子の匟が瀟䌚人をしおるこずが嬉しいんだ、子育おを無事終えた、たるでそう蚀われおるみたいで嬉しいんだ。そう感じた。

そんな今日、1ヶ月ぶりに匟が実家に垰っおきたらしい。䞡手にプリザヌブドフラワヌずりむスキヌ、座怅子を抱えお。

幞せいっぱいに喜ぶ䞡芪の顔が思い浮かぶ。きっず匟もプレれントを䜕にしようか悩んで時間かかったんだろうな。

初任絊は巣立ちの感謝を蟌めお䜿う

これは私の兄匟党員に共通しおるこず。なんだかんだで䌌おるんだな。これにお子育お卒業の䞡芪に最倧玚の感謝を。

これからも2人の子どもで圚り぀づける。子育おの恩返しをし続けおいきたい。






Ricky.





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか