見出し画像

セレンディピティ



セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。





++++++++++++++++++++++++++

話したいときに

話すべきときに

伝えられている。


そう感じることが増えてきた。

時をよんでいるのか

はたまた

偶然の一致か、

今これを話すタイミングだと思うことが増えた。


そして、《話す》ことでその事実を受け入れ

自分の負の思い出を昇華している。


昇華することはその事実を認識することに近いかもしれない。その出来事が実在したと認めることが出来たら、心の整理がつくのだろう。


人生に起こるすべての出来事に意味があって、人はその意味づけによって自分で人生の価値を決める。

意味づけがポジティブであれば、幸福度が高く、ネガティブであれば高くはならないだろう。


つまり、前兆を読み解き自分の信念のもと意味づけをしていくことがセレンディピティが溢れる秘訣だ。


伏線は回収されるために在る。



深い話をして眠りにつく夜。話すことは自分にとって昇華だけど、聞く相手は意味づけの前兆なんだと気づく。前兆をもらい、そして渡し繋いでく、そんな人達と過ごせる環境・今に感謝したい。



Ricky.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?