見出し画像

旅する助産師


旅に出る

そう決めた頃

こんな不安があった。


旅することで助産師としての知識や技術が

《周りから遅れていくのではないか》


まるで社会復帰が困難なように思えて

不安だった。


実際に旅をしてみて

仕事を離れることを経験した。


そして、仕事復帰も。


確かに今の私は最先端の技術や知識ではない。


ただ赤ちゃんとその家族が健やかに

生きていけるよう願う気持ちは強い。

この気持ちがあれば

大丈夫。そう思う。


仕事復帰してから

久々にする勉強も苦ではない。

むしろ目から鱗で

新しい知識や技術を知ることが楽しい。


先輩助産師から多くのことを吸収し

《遅れ》なんてものは

あっという間に無くなる。


旅することは

確かにブランクを作る


その分、ハングリー精神で

学べることも多い



++++++++++++++++++++++++

赤ちゃんが産まれると

24時間付きっきりの育児が始まる。


なかなか熟睡感のある睡眠は取れず

疲れも溜まる。

眠い目をこすりながら授乳をするママたち。


そんなママたちは

まるで別世界の旅の話を聞きたがる人が多い。


世界の赤ちゃんの話や

旅中に起こった出来事、

学んだことなど色んな話をする。


《良い気分転換になりました》

《また話を聞かせてくださいね》

と言ってくれて

旅して良かったと思った。


旅することは

自分のためだったけど

こんな風にママの癒しに繋がるとは

思ってなかった。

これはとても嬉しい相乗効果だ。


いつか私の働く場所に

世界の景色とエピソードを展示して

ママたちの気分転換スポットを

作ってみたい。





Ricky.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?