見出し画像

新人歌手プロモーションという名の武者修行 岐阜・愛知編2

★新人歌手プロモーションという名の武者修行 岐阜・愛知編1はこちら

アクシデントは1度ならず2度起きた

新幹線の運転見合わせに巻き込まれ生放送の出演が危ぶまれたものの、「音楽の時間ですよ!」番組スタッフの皆さんの機転とご尽力のおかげで終盤ギリギリに出演させていただき、その足で次のラジオ出演に向けて犬山城下町へ向かいました。

犬山城下町は、その名の通り犬山城という現存の城の下に広がる町。城のふもとには針綱神社と三光稲荷神社が並び、参道には歴史的建造物、資料館、土産店、カフェなどが連なっています。

愛知北FMがある犬山市・犬山城下町


針綱神社
三光稲荷神社

この城下町内に、17:00から出演するラジオ番組「LOOSEN UP」の放送局、愛知北FMがあります。

古民家を利用して作られた愛知北FM

今回は予定時間より早く局に到着。放送作家さん&ナビゲーターの松田華奈さんと打ち合わせをした後、松田さんと雑談をしながらオープニングを迎えました。

オンエアの様子

が!

ここでトラブル発生!
オープニング曲が流れる中、松田さんが軽やかに語り始めるも、マイクが声を拾わない!だから出力もされない!
フェーダー(音量つまみ)はONになっているのに、出ない!!

スタッフさんが冷静かつ迅速に回復を試みますが、なかなか音は出ない。
何度も繰り返されるオープニング曲。
とりあえず他の曲に差し替えようとして始まった曲は、まさかのRICKEY『BE A SUPER STAR!』でびっくりする私。
『BE A SUPER STAR!』の曲中、ようやくマイクから音が出るようになり、数分遅れで松田さんのトークが始まりました。

その後は松田さんの優しいおしゃべりで番組はスムーズに進行し、私の出番に。

ブースの中は外から観覧できます

番組では、私がなぜ「人生100年時代。50歳まではリハーサル、50歳から本番」というテーマでソロCDリリースをしたかについて、話をさせてもらいました。
最後に、番組のタイトル『LOOSEN UP』にちなんでゲストのリラックス法を聞いているとのことで私も話したのですが、その方法はエアロビクス。
私にとってエアロビクスは、体の余分な力を落とし、発声を楽にしたり発想を柔軟にできる意味でリラックス法なのですが、一般的なイメージはどちらかというとリフレッシュ法ですよね。なんかごめんなさい。

あと、昭和生まれでエアロビクスブームを知っている人は「は?エアロビクスってまだあるの?」と思われたかもしれませんが、まだやってますよ!フィットネスクラブのプログラムにも入っていますよ!!
あ、でも、あのころみたいにハイレグのレオタード着たりレッグウォーマー履いたりはしてません。

そんな流れで番組は予定時刻に終了。とても楽しい番組でした♪
リスナー&メッセージくださった貴方、ありがとうございました!

ナビゲーターの松田華奈さんと

二難さってまた三難

こうして岐阜・愛知プロモーション1日目は終了。
めったにない新幹線の接触事故で運転見合わせに出くわすわ、出演番組冒頭で珍しいパターンの音声トラブルが起きるわ、こんな稀有なアクシデントが続くと、「もしや私が何か憑き物でも持ってきたか?」と疑いたくなります。

そして翌日のイベントでさらなる試練が!
次回へ続く










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?