見出し画像

新人歌手プロモーションという名の武者修行 岐阜・愛知編3

★新人歌手プロモーションという名の武者修行 岐阜・愛知編2はこちら

昨日のラジオ出演は、新幹線と機械の荒波に揉まれながらも結果オーライで楽しい時間となりました。
2日目の3月9日(土)は、歌唱デー。2つのイベントで歌わせていただくスケジュールです。

岐阜・愛知プロモーション

1カ所目は、昨日ラジオ出演した愛知北FMがある犬山城下町の地域イベント『あったか鍋と地酒まつり』。

平日の様子。土日は朝から多くの人でにぎわいます
おまつり会場

私はトップバッターでした。
ほろ酔い気分のお客さんが盛り上がれる曲を選んできましたが、この時間はまだ皆さん飲み始めで、ほぼシラフ。加えて気温が低く、皆さん寒そう。さて、どうなることやら……

歌い始めると私が楽しくなっちゃって、雰囲気にほろ酔いしながら歌わせてもらいました。
そのうち、近くにいた方々が一緒に歌ったり手を振り上げたりしてくれて、とても楽しく歌わせてもらいました。
地元のおまつりの貴重な時間に歌わせていただき、ありがとうございました!

1ステージ目が無事に終わったのも束の間…

無事に1ステージ目を終え、次のイベント会場へ。移動には車で1時間以上かかるため、おまつりに参加できないまま(つまり地酒を味わえないまま。涙)会場を後にしました。

移動中、会場に近づくにつれて車のフロントガラスに白いものがポツポツと当たり始めました。

雪、です。

雪。それは次の野外ステージで雪にふられて歌うことを意味していました。
雪。極寒。強風。
この状況下で、歌えるのかRICKEY!?

==================================

2カ所目の会場、金山駅南口には出演時間の40分前に到着しました。
駅前にイベントスペースがつくられていましたが、本来立てるはずのテントが強風で立てられなかったそうです。
音響機材にも屋根がなく、濡らすと壊れてしまうため、雪が本降りになったら即中止です。

出番まで少し時間があったので、イベントスペース向かいのカフェで待っていました。
すると、強風の中にけっこうなサイズの雪が混ざり始めたのです!
このとき、本番10分前。
私の前の出演者は、自前のデジタル機器を使用していて、濡らすわけにいかず2曲目で中止に。
私の出演も中止を覚悟しました。

ところが!

私の出演時間になると突然、雪がやみ、晴れ間が現れ始めたんです!
屋根がある場所に避難させていた機材は元の場所へ戻され、私は予定通り歌えることになりました。

歌い始めると寒さを忘れちゃう♪

ついさっきまで強風で雪が降っていて気温も低い状態だったので、座ってゆっくり聴いてくれるお客さんは少なかったですが、そんな中でも最後まで聴いてくださった方には感謝しかありません。心強かったです。ありがとうございました!風邪ひいてないといいな。

立ち止まって聴いてくださったり、遠くから見てくださった方もいらっしゃったので、無事に歌えて、聴いてもらえて本当によかったです。来てよかった。
スタッフの皆さまと天気の神さま、お世話になりました。

楽しかった♪

【本日のSET LIST】
1.タイムマシンにお願い/サディスティック・ミカ・バンド
2.明日のマリア/RICKEY
3.赤いスイートピー/松田聖子
4.タマシイレボリューション/SUPERFLY
5.BE A SUPER STAR! /RICKEY

というわけで、2日間にわたった岐阜・愛知プロモーションが終了––––の予定でしたが、なんとこの後、急きょもう1会場で歌わせてもらえることになったのです♪

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?