見出し画像

新人歌手プロモーションという名の武者修行 岐阜・愛知編1

東京9:12発ー岐阜放送12:00出演の予定が新幹線の運転見合わせで危機!間に合うのか!?


2023年7月7日にリリースしたソロデビューシングル『BE A SUPER SUTER!』のプロモーションで、2024年3月8日~9日に岐阜&愛知2DAYSしてきました!

中部地区プロモーションスケジュール

1日目は、12:00から岐阜放送『音楽の時間ですよ!』出演、続けて17:00から愛知北FM『LOOSEN UP』出演というスケジュールでした。

新幹線で東京を朝9:12に出れば岐阜放送の12:00生出演に間に合う–– はずでしたが、なんと人身事故で新幹線が運転見合わせに!
めったに新幹線を利用しない私が、珍しく乗ろうとしたら運転見合わせに遭遇するなんて。なんということでしょう。

運転再開時間は10:00との第一報。
急いで、今回のプロモーションをセッティングしてくれたプロデューサーへ連絡し、岐阜放送へ報告してもらいました。番組は13:55までなので、取り急ぎ出演時間を13:00台に変更。だとしても、生放送、間に合うのか私!?

そして運転再開予定時刻の10:00。まだ、再開する様子はありません。
私は再びプロデューサーに連絡をして、未だ再開しないことを伝えました。
この時点で、11:00になっても出発しなければ、電話出演に切り替える心づもりをすることに。

この日は朝から雪が降っていたため、もしかすると新幹線が止まるかもしれないと思い、万が一のために電話出演用のマイク付きイヤフォンを持ってきてはいましたが、まさか別の理由で新幹線が動かなくなるとは……

そして持つこと2時間弱。10:48に新幹線は出発しました。
車内でプロデューサーや岐阜放送のディレクターさんとやりとりをしながらギリギリまで出演時間の調整をし、13:45から出演できる見通しに!


13:20、岐阜駅着。
駅から岐阜放送はほぼ駅直結なので、13:30前に局入りしてセーフ!!

間に合った!

なんとか13:45から出演することができ、ソロ活動秘話と『BE A SUPER STAR!』をお届けしました。

髪ボサボサのまま、整える間もなく出演

聴いてくださった皆さん、メッセージをくださった貴方、ありがとうございました!

放送局スタッフの皆さんと当方プロデューサーの臨機応変の対応で、無事に出演することができました。ありがとうございました。
本番までハラハラしましたが、いま思えば、より記憶に残る番組になったと思います。

ぎふちゃん『音楽の時間ですよ!』小沢典子アナウンサーと


岐阜放送のマスコット「UPるんちゃん」と


番組が終わり、番組スタッフの皆さんと少し歓談をした後、次のラジオ番組出演へ向けて岐阜駅を出発、愛知県犬山市・犬山城下町へ向かいました。

一難去ってまた一難

15:20に犬山城下町着。この先に、次のラジオ局「愛知北FM」があります。

犬山城下町


ここは観光地なので、本当はもっと早く到着して城下町観光をする予定でしたが、新幹線の一件でかなわず。
三光稲荷神社前にあるココトモファームさんでライスバーガーをほおばってから、局へ向かいました。

って、なんか人気アイドルのスケジュールみたいなタイト感でテンションあがるぅ♪

違うけど。

愛知北FMには時間前に到着し余裕のスタンバイでしたが、今度は番組開始直後にアクシデントが起こります。
なんと、音声が出ない!
どうなる番組、どうするRICKEY!?

次回へ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?