見出し画像

ラグ馬鹿サバイバーRickyの、こんな時だからこそ役に立つかもしれない 楽しくしぶとく生き残るためのサバイブ術    その9 プチ老後を楽しもう 予告編


今日も氣持ちのええ青空がひろがり、おてんとさんが輝いとる爽やかな朝を迎えることができた。天氣がええとやっぱり心も晴やかになるね。
そんなふうに今日という日が迎えられるのも、みんなの命を支えるために必死に頑張ってくれとる人たちが大勢いるからこそのもので、その勇氣と行動に感謝。
一人一人出来ることはちゃうから、自分に出来ることで協力していきましょ。

さ~て、そんなわけで既にテレワークなどのリモートワークになっとる人もいると思うけど、さらに大都市などを中心に宣言が出たことで今日から本格的に自宅待機って人も多いと思う。そういうのに慣れとる人はええけど、そうでない人は急にそういわれてもどうしたらええかとか戸惑うのでは。

さらにこういう日がず~っと続いてくると体を動かす機会も減ってきたりして体も心も硬くなりがちでこれまであった筋肉がみるみる落ちてきたり、今まで普通にやってきたことが「よっこらしょ」とか思わず声が出てきたり。

家族で住んどる人は話し相手がいるからまだええが、一人暮らしの人などは話相手が近くにおらんから淋しかったり不安になったり時間をもて余したり。たまに声を出してみんとちゃんと声出るかなって確かめてみたり。
そうこうしとるうちになんだか心も塞ぎこみぎみになってきて....。

さてここで質問。これ、なんかに似とると思わへん?さあ、みんなで考えよ~う。
 (チッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッ、
  チッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッ、
             〃
  チッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッチッッ、カ~ン)

はい、そこまで。Thinking time終了~。
さあ、氣づいた人はおるかな?

そう、これズバリ未来の誰もが経験することになる老後。
(まず経験するにはそれ以前に、そこまで生き残れるかってことが大事やけど)

これ若い人にとっては「何ゆうとんねん」って他人事みたいに思うかもしれんけど、おそらく定年などを既に迎えて経験した人達などは「そうそう」って頷くかもしれんね。

ってなことで今はズバリ老後の予行練習期間。普通はこんな機会を与えられることなくいきなり飛び込むことになる人も案外多く、そのあとの予定を考えてなくて途方にくれたり、燃え尽き症候群になったりする人もおる。

そういう意味では今のうちにシュミレーションできる若い人はかなりラッキーな機会でもある。もちろん既にある程度大人になった人にとっても、この先どうやって残された自分の時間を使っていくかっていうことをあらためて考えるにはええ機会やと思う。ただここで大事なのが、その終わりがいつなのかが誰もわからないということ。これかなりの重要ポイントやからよ~く覚えとってな。

といって何が正しいとか間違いだとか、何をせなアカンとかはない。自分にとってそれが一番やって思えば自己責任のもとでやればええだけ。あれこれやり尽くしたつもりでも後悔せんってことはなかなかないやろうし、やらんともっと後悔するらしい。
まわりが何といおうと自分がそれでよかったと最後に思えれば、それはそれでええんとちゃうかなと私は思っとる。

それはわかった。でもほんならどうする?
そこでだ、この際それぞれのプチ老後を楽しんでみよう。
といわれても、はぁ~?って人もおると思う。ええね、ええね~。はぁ~?って思うってことは考えとる証拠やから脳みそくん使って脳のしわ一本増えたで~。
おめでとう!(パチパチパチ)
そんなん何したらええかわからんし、って人もおると思う。ええよええよ~。その調子その調子。

そこで山ごもり&ひきこもりのプロ!?でもある天然サバイバーの私と、これまで仕事柄いろんな人たちと出会って年輩の方々をはじめとした色んな方々からの経験談を基に、これからを楽しくしぶとく生きのびていくための術!?、題して、
『おうちで楽しくサバイバルトレーニング』(略してサバトレ)をスタートさせんど~。
って今までとあんまし変わらんかもしれんけど氣分はあらたに、そして発信方法なんかも少しずつ工夫していこうかな~と。とはいっても超アナログ人間やからそこをどう駆使していけるかはチャレンジにはなるんやけど、あれこれ試しながらやってみよ。

ってなことで、それぞれのプチ老後をみんなでたのしもうぜぃ~!
Awoooo~n🐺

さあ、どんなふうに人生や経験を調理していこうかな?
ムハハハハ😁😉✌️🌱🌈🌟

                      つづく

P.S.
それにしてもやりたいことがますます増えてきて時間足らへん、どないしよ。こりゃ~ボケとる暇はありゃしまへんな~(既に天然でボケとるけど。笑)

ほなおあとがよろしいようで!?(ホンマかいな、しれんけど)

#お家で楽しくサバイバルトレーニング #サバトレ #創意工夫
#プチ老後を楽しもう #ものは考えよう #バランスをととのえる
#FeelIt #脳幹トレーニング #心にはいつも野望を
#いつも頭はラグビー脳 #天然サバイバー #お子様ランチ思考
#RugbyWorldBridger #TotalHealthCoodinator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?