見出し画像

エージシュートへの道(17)

梅雨明け間近?

こんなに長くねっちりと続いた梅雨はあまり記憶にない。
そんな梅雨も終わりに向かっている気配が感じられてきた今日この頃である。

最近の週末のゴルフは...
6月27日 前日夜まで絶対雨と言う天気予報だったが、見事に裏切ってほぼ雨に降られず、むしろ晴れ間さえ窺えた天気であった。自分を信じて❓コースに向かった自分を褒めたい。 ラッキー!

7月3日 ラッキー!は2週連続ではやってこなかった。
今回は前日に早々に中止を決定。
当日は予報通り結構な雨が降り続いていた。
倶楽部関係者に聞いた話だとそれでも8組ほどプレーしていたと言う。
その熱意には?恐れ入ります。

7月10日 雨の心配をよそに不安げに家を出たのだが、心配は無用だった。逆に晴れ間が見えてきて気温がぐんぐん上昇。
湿度は限りなく100%に近く、気温も多分35度くらいはいっていたのだろうか、ホールアウト時には軽い熱中症状態。

天候に左右されてきた3週間であったが、この週末には梅雨が明けていよいよ夏本番の気配である。

まだまだ愚図ついている私のゴルフ

私のゴルフはというと、やはり梅雨空から抜け出せないでいるのだが、“兆し“は少しだけ見えてきたかなという空模様である。

ドライバーのスイング練習を徐々に取り入れており、スタンス、バックスイング、右足への重心移動、腰の回転など新たなフォームを模索しながら、スイングを固めていっている。

コースでも徐々にその成果がでてきており、方向性は今一ながらやっとセンター前ごろから抜け出して距離が戻ってきた。

アイアンもドライバー同様方向性と確率はまだまだ悪いが、何回かは感触のいい当たりが出るようになってきた。
ただ、疲れが出てくる後半には上半身で力づくでいく手打ちの悪い癖が出て、わかっていても治らない制御不能状態に陥ってしまう。

夏本番、7月後半から多くはアウェイでのラウンドになっていく。
ずっと言い続けているが、今年の目標である80切りを冬の声を聞く前に何としても達成したい!

P.S.
そろそろアイアンのスイングが固まってきたので、新兵器を再検討する時期がやってきている。鳥籠のレッスンで愛用しているスリクソンのZTX。約10年前のモデルだが構えやすく振りやすく、打感がいい。
これをベースに新兵器の候補を考えてみた。
そして試打にも行ってきた。
その辺のリポートを次回投稿しようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしかったら、スキ、フォローをよろしくお願いします。

お気持ちありがとうございます。 できればフォローとかシェアしていただくと嬉しいです。