見出し画像

天秤にかける

転職をして3日で後悔していたけれど、
収入の安定とか欲に負けてズルズルと
続けた挙げ句に鬱になりました。


私が天秤にかけていたものは、
収入と健康。


結局収入を捨てることになったのだけど、
これで良かったし、健康が何よりも
大切だと気づけて良かったです。


色んなことを想定しながら、でもなかなか
これと言う決め手がなくてズルズルと
居続けてしまったのですよね。

つまらないからって投げ出していいのか?
まだ転職をして2年ほどなのに?
次があるかどうかもわからないのに?

こだわっていたんでしょうね、収入に。
でも、ホンマに仕事はつまらなかった。
過去1つまらなくて、世の中こんなに
辛い仕事もあるんだと思ったんですよね。

それまで同じ職種で似たような仕事は
してたんですけどね。
暇って辛かったのよね。


同時に子どもたちの学費がMAXになるのが
そう遠くない未来でしたから、余計に
収入に執着心があったのだと思います。

けど、心身ともに健康じゃなくなって
初めて健康ってありがたいと感じました。


鬱になるまでの1年間は、本当にずっと
疲れが取れていなかったんですね。
真面目に生き霊が飛んできてるんじゃ
ないかと思うくらい。

それくらい、ずっとどこかが辛い。

例えるなら出産して2日目あたりの
アドレナリンが切れてあちこちが
痛む感じですかね。

それか交通事故にあって全身打撲で
動けないときくらい?

それが、毎日毎日。朝起きた時点で
それくらい辛かったんです。


その期間は夜も眠れていませんでした。
なので休日になると死んだように寝ていて
どこにも出掛けないなんて当たり前で。

ベッドから起き上がれないんですよ。

当時はストレスからきていたのかもしれないの
だけど、腰痛などもかなり酷くて。
トイレまで這って行ってたくらいです。


そのあたりの体調不良が改善されたのは、
鬱と言われてから2ヶ月経過したくらい。
もちろん、鬱の薬は飲んでいましたし
ひたすら泣いて寝ての繰り返しでした。


診断がおりたころ。ちょうど生理でした。


次の生理が28日で来たんです。

その時に、「あれ?」って思って。

当時は19日周期で来ていたくらい
不調だったので、ある意味嬉しいと言うか。

さらにその次の生理も28日で。


あ、生理周期が戻った。
これ体調治る前兆じゃん。


そう気づいてからは早かったです。


その後から今も、多少バラツキはあっても
24~28日くらいの周期になりました。

それだけ体が休めって言ってたのでしょうね。
これに関しては驚きました。

生理周期が整ってくるとあれほど痛かった
腰痛がなくなっていたんですよね。
多分寝てばかりだったから、体重に
耐えなくて良かったからかなと。


それと同時に、天秤にかけていた収入って
本当に必要か?と感じるようになりました。


確かに生きていく上では収入って必要
なのだけど、それを得るのは別にあの
会社じゃなくても問題ないわけで。


極端な話し、私の収入ってメインじゃない。
メインは夫が稼いでくれるから。

なので、大きく稼がなくてもいい。
何ならバイトやパートで問題ない。

贅沢とか貯金とかは暫く難しくても
子どもたちが独立するまでの数年だけだし。


…あれ?別に会社にこだわらなくても
問題ないじゃん。
何なら「会社員」にこだわる必要もない。


そんな感じで、天秤が一気に健康に
振り切ったんですよね。


健康でいれば何とかなる。
鬱になるまで自分を追い込んでしまった
環境に戻りたいとは思わない。

また違うフィールドで、今度は
頑張るのではなく楽しみたい。


その結論に至るまでにおよそ1ヶ月。


診断がおりて、3ヶ月経つ頃に
退職の意思を伝えました。


今は退職から数ヶ月経過しましたが、
心身ともにとても健康です。

ここまで体が軽く感じるのは、多分
独身以来かもしれません。笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?