見出し画像

GWだから普段やらない場所の掃除もしよう!

GWだから断捨離!と銘打って実行したあとは、ずーっと気になっていたもの。



ベランダの大掃除



実行しちゃおう!


と言うわけで朝っぱらから頑張りました。


黄砂や砂ぼこり、壁についた苔とか。あとは雨樋の不調ですね。多分途中で水漏れしてるなとか、色々あって。


どうしても普段は手すりを拭くだとか掃き掃除だとかが精一杯なんですよね。


で、我が家は中古住宅だったので現在推定築30年弱くらいかな?まだまだとは思っていても、要所要所に「年季」を感じます。


せめてね。ベランダピカピカとは言えなくてもそれなりに綺麗にしたく、久々に活用しました。



ケルヒャー、カモン!




高圧洗浄機、買ったけどなかなか出番がなくて早10年ほど。あんまり一部に負荷をかけるとベランダの暴雨シートが剥がれそうだから恐る恐るやってたのだけどね。もうね、


気持ちいい~♪(o・ω・o)



ただそれだけです。笑


私がひたすら高圧洗浄機をかけて、夫は雨樋の修復とかデッキブラシで仕上げ。


とにかくめっちゃ綺麗に!ってよりは、満遍なく前よりは綺麗になったかなくらいでOKくらいでやっていました。


去年は色々あってできなかったためか、排水部分がだいぶ詰まっていた。これからゲリラ豪雨とかを考えるとベランダから浸水とか避けたいし、やっておいて良かった。


で。最後の仕上げにこれも10年ぶりですかね。



家庭菜園@プランター



ナス、キュウリ、トマトを昨日購入してきたのでせっせと植え替えをして完了です。地味に連休最初に猫草とかは育て始めていたのだけど、やっぱ人間が食べれるものがほしくて。


観葉植物は育てるの下手だし、何なら年始から家にきた鉢植えは一部枯らしてしまったけど。野菜ならいける実績があるからってことで。夏を楽しみにしたいと思っています。


我が家のベランダはムダに広いのもあって、掃除もなかなか時間も根気も必要でした。それでも終わったあとの達成感は凄いですね。やって良かったなとは感じます。


これで今回の連休でノルマとしていた行事は全て完了しました。


1 断捨離
2 ベランダの大掃除
3 野菜を植える
4 友人に会う


完了したから後半戦は遊ぶのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?