見出し画像

煽り体質

こんにちわ、ricoです。


いきなりですが、私は



筋トレにおいては超煽り体質




なのだと最近気づきました。


普段ジムに通うのは夫となのだけど、1人で行くことももちろんあるし娘と行くときもある。


そのなかで、夫と行くとき。


私、めっちゃ煽ってる。笑


あれー?夫、バーベルスクワット片側30キロ?あらやだ、私とお揃いやん?やるねぇ?


って煽ると夫がウエイトを更に追加する。


あらやだ、レッグチェスト40キロ!
お揃いじゃん~、めっちゃ仲良しやん?
回数もお揃い?いいねぇ~!


って煽るとやっぱりウエイト追加するし、回数も1セット増やしてる。


そんな感じでジワジワと夫を煽ってウエイト追加させまくっているせいか、夫はどんどん良いボディラインになってきた。


さすがに奥さんと同じウエイトを扱っているのは自分的に悔しいそう。逆はないんですけどね。私はチンニングもできないし、ベンチはあんまり得意じゃないから挙げれないですし。


自分で自分を煽ることももちろんしています。特に「あと3回」ってめっちゃキツイんですよ。あと1回なら頑張れるけど、3回だと


あぁぁ、あと2回も残ってる…


ってネガティブにいってしまうもので。


そんな時はセルフ煽り。
前回できたのにやれないのー?え、もう休憩しちゃうんだ、まぁ仕方ないよね。できて当然だけど、できないのは仕方ないよねー。できて当然ですけどねぇー。


って胡蝶さん並みに煽ってます。それを繰り返していたら今のウエイト×セット数になってるんですけど。


基本ジムではほとんど喋らないのだけど、娘と行ったときもマシンを使ってバテてる娘に対して通りすぎ様に


「娘、頑張れ!」


って言いながらウエイト1個上げて立ち去ったり、ウォーキングの時間増やしたりとかしてます。娘はそれ待ちしてる部分もあるけど。


「むーりー!」


って言いながら、ちゃんとやってくれる。笑


ジムトレ、キツイのはキツイです。
たまに「何でこんなに頑張ってんねやろ」とか思うこともあるし、やめたくなるときもあるのだけど。


それでも日々変わっていく自分が面白いのもあるし、目に見えて扱える重さが増えて回数が増えるとか数字で現れるから辛いより楽しいが勝っている感じですね。


何事も楽しみながらが1番ですけど。
自分をどれだけ煽れるかも大事ですね。
筋トレは自己満足でしかないですし。
もう少し煽りのバリエーション増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?