見出し画像

vol.2(4)初めての富士登山計画 服装、荷物準備前日まで

▪️登山靴▪️

富士登山に向けて準備を始めて、注文した
登山靴が届きました。
履いてみると、かなり重い。
こんな靴を履いて長時間歩けるのか?
と不安しかありませんでした。

そこで、1時間✖︎3回 散歩をしてならすことにしました。

本当は高尾山など近場の低い山を登って練習してから富士山に挑む方が良いことはわかってはいたが、
気持ちは富士山にしか向いていないので他の山に行く事はしませんでした。

登山靴を履いて、多摩川の河川敷や公園を子どもと一緒に散歩して歩いてみると、
案外歩きやすい事がわかり、靴擦れもなく、楽しく散歩でき、ならしはしっかりできました。

▪️服装▪️

今回は日帰り、六合目までだから、防寒対策は必要ないと判断し、
子どもは長袖シャツに短パン
ママは、半袖シャツに長袖カーディガン、長ズボン

にしました。

絶対必要なのが帽子(紐付き)です。

私は紐付き帽子を持っていなくて、わざわざ買うのももったいなくて、体操帽子のように、白いゴムを縫い付けました(笑)

▪️荷物▪️

レインコート(寒い時にも役立ちます)
水筒、お菓子(飴やパン少し)
タオル(首にまけるような薄いもの)
ハンカチ、ティッシュ

結局たったこれだけでした。
日帰りなら、普通のリュックサックでもOKですが、ザックは背負いやすくて良かったです。

▪️車に用意しておくもの▪️

登山靴は家から履かないで、現地まではサンダルや履き慣れた靴がオススメです。
車には
⚫︎長めの靴下と登山靴
⚫︎帰りの着替え(半袖)

をセットするのを忘れないようにしました。

▪️前日▪️

少しでも体調に不安がないか、数日前から観察すること。
前日は特に気をつけてお腹に負担になるものは食べない。
富士山に登る前日はゆったり過ごす。
しっかりと睡眠をとること。

いよいよ明日は富士山へ向けて出発。
光太郎と葵と私の準備はOK。

明日に備えて、早く寝たのでした。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?