見出し画像

ちょっとした先回りで、自分で自分を安心させる方法

ライターや編集の仕事をしている関係上、PCやスマートフォンを見る時間がとにかく多い私。アラフィフというお年頃もあり、画面をじっと見ているととにかく目が疲れる。そして肩こりや腰痛を感じることも、これまた日常でございます。

以前の私は、あまりに肩こりがひどい…だから急いでマッサージ受けたい!という感じで、痛みを感じてから予約を入れていました。運がよければ数日中にアポが取れる。でも、タイミングが合わないと、なかなか予約が取れなくて泣きそうになるんですよね。

でも。ある時、ワイキキで圧倒的に信頼できる整体師さんに出会ってから、2ヶ月先まで毎月整体の予約を入れておくようにしたんです。そしたらね、ものすごく心にゆとりが持てて。なんていうのかな、どこかでちょっと身体が悲鳴をあげかけても「大丈夫、ちゃんと整体に行けるから」と自分で自分を安心させてあげられるんです。

首肩や腰が痛くなってしまってからなんとかしようとするのは、相当しんどい。特に歳を重ねれば重ねるほど、そのリカバーには時間がかかります。だから、できるかぎり定期的に予定を入れておくのが大事なのよね。

これって、マッサージに限ったことではないと思っていて。大人になればなるほど「ちょっとだけ、先回りして自分を見る」ことが、大切だと感じています。

誰かと待ち合わせているとき、自分が想定していたよりも10分早く家を出る、とか。
(ギリギリにやっぱり遅れそうになって、小走りしたりすると、膝にくる)

仕事の締切時間を、最低でも数時間は早めにサバを読み、ちゃんと見直してから納品できるようにする、とか。
(自分の時間感覚にいい形でサバを読むのは、大人の作法)

あれこれマルチタスクで動く毎日の中、自分を過信しすぎず、少しだけ早めに動くことって大事なんですよね。常にギリギリで走りがちな自分だからこそ、肝に銘じて生きていきたい。

というわけで、2月分も3月分もばっちり整体の予約を入れて、準備万端な私でございます。特に海外生活をしていると、いざというときに頼れる人を見つけておくことは本当に死活問題なのでね。

ちなみに、私が全幅の信頼を置く整体師は、TAKAKOさんという日本人女性。詳細はこちらの記事でご覧くださいませ。

https://note.com/loupehi/n/n8de43ebd221a

めーーーっちゃ上手なので、もしハワイで整体が必要になったら、ぜひ連絡してみて(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?