見出し画像

【恋愛】過去の男について考える話

30歳にもなると、恋愛経験はそれなりに積まれていく。
嫌な思い出も嬉しい思い出もたくさんあるけど、
過去の男との記憶って私はあんまりない。心底どうでもよくて消去してしまうから。

すごく清く、好きな人がいるだけで楽しいと思えていた学生時代の恋心だけはあまりに尊とすぎて何となく覚えているけど、それも当時猛烈に憧れていた男の子からの度重なるザオラルLINEにより若干汚れてしまった。

ちなみに、伝わりやすいように普通にザオラルLINEと書いたけど私はこの言葉が大嫌い。

ザオラルとは
ロールプレイングゲーム、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する回復呪文のひとつ。仲間を生き返らせる。同様の呪文は他にザオリク、ザオリーマなどがある。
Wikipedia

らしい。
ドラクエに全く馴染みがない私は当たり前にこの言葉がピンとこない。だからこそ言葉と内容の不一致さと、多用している層が恐らく苦手そうな人種だからか言葉を聞くだけでただただゾッとする。
かなり偏見だけど、“すきぴ”とか“沼!!”とか良い年して平気で使っている人種がこぞって「元カレからザオラルきた!」と言ってるイメージがあって寒気がしてしまう。

話は逸れたけど、言葉の好き嫌いは置いておいて、このザオラルという言葉がここまで浸透しているところを見るに、元カレ、元セフレ等昔の存在から唐突に「久しぶり☺元気?」という連絡が各地で何時も多発しているということが見て取れる。
そしてその連絡がある程度不快、ということが共通認識としてあって、なぜそこまで不快なのか自分なりに考えをまとめてみた。

まず私の中で、過去の男というのは過去の自分が好きだっただけで、今も好きでは決してない。
男は“フォルダを分けて保存” ”女は上書き保存”とよく言われるように、まさしく私は上書き保存を一生繰り返すタイプだから、過去の男なんてそこら辺の知らない通りすがりとほぼ変わらない。
用事なんて「久しぶりにセックスしよう!」なのは明白なのに、回りくどく元気?とこちらの様子を聞いてくるあたりがまず気持ち悪い。
下心を隠したいのだろうけど隠れてない辺りと、この一文だけポンっと送れてしまう無神経さも嫌い。舐められたもんだな、と不快にもなる。
久しぶりの人からの、用件も書かれていない元気?という一言LINE。仕事に置き換えてみてほしいが、そのような連絡をする社会人がいるだろうか?
(私がプライベートで男にそのようなLINEをすることは皆無だが)もしするとしたら、何故連絡したのかまず用件を明確に、必ず入れる。そのような配慮すらできない頭の悪いやつと付き合っていたのか、、と過去の自分に絶望すらする。

基本的にはフルシカトを決め込む私だけど、本当に万が一、もしかしたら共通の友達に不幸があったのかも、とか、同窓会のお知らせかも、とかイレギュラーな出来事があっての連絡かなとか思ったりもして、一応なんの用事か確認したくもなってしまう。
そうなると、こちらも返信をしなければならないのだけど、元気?と聞かれている手前、元気だよ!とこちらの状況を答えなければならない。(元気でもそうじゃなくてもこの場合元気一択。)そして一応、本当に一応、全く興味もないのに○○も元気?と聞き返さないといけないあれが本当に不快。
案の定、返信は「突然ごめーん😜久しぶりに元気にしてるかなと思って連絡してみた!笑 時間合ったら飲みいこうよ!」的な返事が感じが返ってきて、やはり用事はセックスしかないことを悟。

返信したことを猛烈に後悔するが、一度返してしまったことにより勘違いザオラル野郎にこの子イケるわ!と思わせてしまう可能性の方がきつい。
いじわるな私は二度と連絡をしてくれるな、という連絡をその後丁寧にお返しするのだけど、その返信は大体、「冷たいな~😅前そんなんじゃなかったのに笑」みたいな感じ。
まあ確かに私の塩対応ぶりに「😅」な顔になってしまうのは理解だけど。

前そんなんじゃなかったのに、という言葉からも見て取れるけど、この類の男は一生昔を生きてるタイプ。
悪いけど私は前進しかしてないから前そうだったとしても今は違う。過去遊んだ男なんてとっくに過去に置いてきてるし、過去に置いてきたやつと今一夜を共にして楽しいのかしら。



…なんて。今は完全に否定している私だけど、20代前半の頃はこういった連絡がうれしく感じた時もあった。(黒歴史)
ある一定期間、昔の人と遊ぶということにそれなりに楽しさを感じている瞬間があったのも事実。
だからこそ、その当時の私を知っているやつからしつこく連絡が来てしまっていたわけだけど、先ほども述べた通り私は前進するタイプだから、そんな自分はもういない。
そんな無駄なことを繰り返しながらも私も大人になり、もういい加減これは無駄だ!何もメリットがない!てゆうか過去の話とか飽きたわ!いつまでもそのテンションでいるやつむしろきも!という思考に変わっていったので、大人になってもまだまだ成長できると感じた。

少し黒歴史時代の話をすると。
彼氏がいない時期に、久しぶりに昔好きだった人からがLINEが来るとなんか運命を感じてしまって‥思い出話に花を咲かせ存分にエモい気持ちになって、その懐かしさを好きと錯覚して無駄な時間を過ごした。本当に無駄だった。言い切れる。

それが冒頭の学生時代好きだった男の子、なのだけど。
自分の中で特別だった異性だから、特別に何度も反応してしまった故に、驚くことに彼からはいまだ2~3年に1度の頻度で、この類の連絡がくる。本当に時間が止まっているの?と思うほどに、絵文字の使い方もコミュニケーションも当時と何も変わらないから面白い。エモいセックスをしたい!と思ったときに定期的に送られてきてしまうのだがきっとセックスしても内容アップデートされていないことはしなくてもわかる。

そういうわけで私はもう過去の男は過去に置いてくる、を徹底して生きている。塩対応をぶちかましているおかげでここ最近はそういった連絡も来ることがほとんどないが、いまだに同年齢女性で元カレからの久しぶりLINEに心ときめかせている人がいることに驚く。散々経験して学ぶことも多いが、やってみた私が言うのだから一回聞いてほしい。その連絡に返信をしても、あなたが求める展開にはならないですよ、ということ。

エモい気分になって、また付き合いたい!と再熱しても付き合う展開にはならない。セックスだけ適当にしたい!と割り切っていても、過去の女に連絡してくるような男のセックスがアップデートされているとは思えない。

男は山手線、と誰かが言っていたけどその通りで、今の自分に見合った男がすぐ来る!

だからみんな過去にしがみつかずに新しい恋愛どんどんしていきましょ!!

おしまい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?