見出し画像

副業セラピストって実際どうなの?②

おひさしのぶりでございます。

副業としてのセラピストという選択について、実際のところどうなんだというお話。
前回は副業でセラピストをしている人はたくさんいるよという事と、そのパターンにも色々あるというお話をさせていただきました。
今回は副業でセラピストをするメリットや、ここは必ず伝えておきたいポイントなどを書いていこうかなと思います。

「セラピスト」は非常に広義にわたって捉えられることもあるので具体的に理解しやすいように、今回も”街中によくあるリラクゼーションサロンでの副業セラピスト”として進めていきます。

【副業セラピストのメリット】

さて、専業ではなく、副業もしくは兼業としてセラピストという職業を選んだ時のメリット。

シフト制なお店が多いこと、大手でも小規模でも意外と探せばWワークOKだったり、フルタイムじゃなくても大丈夫なところも結構あるので会社員との両立は難しくない方ではないかと思います。(あくまでも他の職業と比べると、ですが。)
経験者の場合は特にそうで、人手不足のサロンが多いのですぐに副業先が見つかったりします。これは本当に。ある程度接遇と技術が身についていれば面接に行って落ちることはまず無いと思って大丈夫です。

逆に未経験だと採用のハードルはぐぐっと高くなるのですが、それでも入っちゃうことさえ出来れば、技術研修中の無給の期間を考えると副業で始めることの金銭的な面での安心感は大きい!
最初はスケジュール調整や体力的に厳しいかもしれませんが・・・。

会社員とセラピストの両立のメリットって結構あって、かなり具体的な話になりますが私の見てきた経験上、社会人経験のある人は、まず

◆指名取れるようになるまでがかなり速い

人への気配りだったり、そもそものビジネスマナーがきちんとしている分、初めからその壁はクリア出来ているようなものなので、技術さえ身に着けてしまえば指名につながりやすいです。
なんでもない事が意外と大事で、場の空気や雰囲気の読みとかビジネスマナーは会社勤め経験の無い人は出来なかったりして。

は?って思うでしょ?いやそんなことがって思うでしょ?
ところがどっこい、お客様へとんでもなく失礼な態度を取ってしまう人や、ちょっとしたどころでは無い間違った敬語を使ってしまう人ってかなりいるんですよ。驚くくらいに。
年齢とかセラピストの経験年数とか全く関係なく存在するのです。

例えばちょっと細かいことなのですが、オイル施術でお客様が裸にガウンの状態にもかかわらず、個室のドアもカーテンも開けっ放しにしてフットバスを部屋から移動させる……とかね。扉バァァーン!って店舗中に響き渡る勢いで開けたり……とかね。
ちょっと信じられないんですけど、そういう気配りが出来ない人って本当に多いんです。いや、もしかしたら私が神経質なのかと思わなくもないんですがそれでもさすがに上の例はNGだと思うんだよなあ。

が、経験上会社勤めとのWワークの方でそういう人ってあまり見ないです。
あまり、というか私は全然見たことがない。

もちろん、知らない事は知れば良いだけの話なので最初は接客や接遇がきちんと出来なくても知って学習してどんどん習得していくスタッフもいますし、どれだけ歴が長くても、どれだけ教えてもらっても身につかないスタッフもいます。
敬語が使えない事を売りだと思っている人もいます。

ラフな接客がいけないとは思わないですし、お客様に合わせてスタイルを変化させるのはテクニックの一つとして大切だと思うのですが、それでもはっきり言えるのは、「使えるけど使わない」と「使えない」は全く違うということ。

そして、歩合制だと最初にリピーターのお客様をつかむまでは、安定した収入が他にあるので焦って営業→撃沈にならずにすむのでこれも良いですね。余裕は自分を守る!
成長がゆっくりになるという面では紙一重なところなのかもしれませんが、焦って知識が浅いうちから勧誘しても誰にとっても損しかない気がするので個人的にはしっかり技術を習得するまでは営業を気にすることは無いかな、という考えです。

あと、お客様は同業の方もいらっしゃいますがほとんどは違うので、自身の社会人としての体調や身体の変化の経験がめちゃくちゃ役に立ちます。
実際に知っている、経験した事はより親身になってアドバイスも出来るし説得力が増しますよね。
デスクワークのお客様、立ち仕事のお客様、仕事内容やストレスの度合いなど、自分の社会経験があればあるほど、お客様の状況に立ってお伝えしやすい
どこが疲れているとか誰よりも理解できますから。ちょっとした事ですがものすごいアドバンテージだと思います。

◆他スタッフとの人間関係を良好に保てる

これは人それぞれの性格にもよるのですが。

兼業・副業組は基本忙しいです。
フルタイムの会社員との両立ならなおのこと、会社がお休みの日にプライベートな用事もこなすし、セラピストのシフトも入っているし、心身休める為に休息とるのも大事だし・・・で、スケジュールは埋まっていることがほとんど。
なので人間関係に深入りしない為、どのスタッフとも公平に付き合えるので店舗で過ごしやすい。と思います。
というか、私はそうでした。

いや、専業組が暇と言いたいわけではないのです。
ただ店舗にいる時間が長い分色んな話が入ってきやすいんですよね。良くも悪くも。
もうこれに関しては自分の経験則でしか話せないのでそんなことないやい!という方もたくさんいるとは思いますし、そもそも専業だの副業だのにかかわらず雰囲気良いサロンとかもいっぱいあるのでなんとも言い難いところもあるのですが、このnoteはリアルな体験談をたくさんお伝えしたいのでお許しを……!

噂話とかを聞く時間が短くて済む分面倒くさいことに巻き込まれない、当事者になりにくい、よって信頼されることが多い。(まあ専業でもそういうスタンスとればいいだけの話なんだけど)
ってな経験をいくつかしました。

セラピストに限ったことでは無いですが、私は重要なメリットだと感じました。人間関係ってほら……無意味な疲労を生むことも多いじゃないですか……それも必要な時もあるんだけどさ……。(なんかあったんか)

副業セラピストのメリット、挙げだすとまだまだありそうですがこのへんで。
そういえば私は副業をオープンにしていたので本業先の同僚が指名で来てくれたりもありました。
応援してくれていて嬉しかったし、副業に差し障りないように考慮してスケジュール調整してくれる上司がいたり、なんだか本当に恵まれている環境だったなあとしみじみ感じます。
退職した後も、連絡とるまでじゃないんだけどって時に定期的に会いに来てくれて色々話せたのは楽しい思い出です。

そして最後に、副業セラピストを希望するなら絶対押さえておきたいポイント。

「好き」の気持ちがあれば最強!初めは特に!

稼げるお金とか、両立しやすさだけで考えるのであれば、他の仕事をおすすめします。やりやすさならクラウドソーシングとか、飲食店とか、そっちの方がいいと思う。
そしてもしセラピストを副業で始めて、どうしても苦痛なのであれば我慢せずにすぐ辞めた方が良いです。自分の為に。
必ず向いている仕事や面白く感じる職業ってあると思うので、つまらないなと思うことやるなんて、ましてや副業に選ぶなんて時間がもったいない!

逆に、好きで、楽しくて最高ってなったらもうこっちのものですよー!!
個人的には楽しいと思えるのであればこんなに面白くて最高な職業ないぞって思います。
副業スタッフもたくさんいる、サロンの選択肢も多い、歩合率や保証給次第ですが指名取れるようになれば同じ時間で他で副業するよりも倍以上のお金稼ぐ事も出来ます!
しかも努力すれば技術も身につくよ!お客様のお身体やコンディションに合わせて施術する時なんて超クリエイティブだよ!
(ボディライン作っていく時とかフェイシャルとかめっちゃクリエイティブな仕事だと勝手に思ってます。勝手にね!)

なんだか最終的に副業セラピストというよりセラピストそのもののおすすめになりましたが、気になっていらっしゃる方、少しこの業界の雰囲気を覗いてみるつもりで副業で始めてみるのもぜひぜひおすすめです。
全力で応援いたします!!

ryoko:Twitter


よろしければサポートして頂けると嬉しすぎて自宅で小踊りなどします。どうぞよろしくお願いいたします。 日々の技術向上と知識を深める為の学習費用、施術研究に使用いたします。サロン研究の後はぜひシェアさせてくださいませ!