見出し画像

色そのものに、意味はない

直感と行動で人生をクリエイト、しつつあるrieです。

昨年アクティブ・カラーセラピーのセラピスト養成講座を受講しました。そんな私からアクティブ・カラーセラピーの魅力について。

アクティブ・カラーセラピーとは「色」の力を使って自分の心の声を聞く方法です。パーソナルカラーでも色占いでもなく、投影法を使った自己診断です。

色そのものに、意味はない

12色の中から直感で色を選び、その色に対して自分がどう感じるのかを言葉にして書き留める、ということを毎朝の習慣にしています。

今朝は水色を選びました。

水色から何を連想されますか。

「穏やかに」「調和」「休息が必要」水色から私が出した言葉、自分から自分へのメッセージ。選ぶ色は毎日違い、たとえ同じ色でも出てくる言葉は違います。面白いですよね。

色は心を素直にしてくれる。色そのものに、意味はないんです。




憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^