見出し画像

尋ねられて気付きました

 おはようございます、Rieです。

 3日連続で尋ねられました。

 3日前の夜、スーパーのレジで豆乳ヨーグルトを持って並んでいたら、後ろに並んでいる女性がちらちら視線を送ってくる。「?」「それ初めてみました。美味しいんですか」ショートカットがよく似合うとても品のある女性。

 おとといの通勤電車内。不安げな表情で、上品な年配女性が「乗ってしまったけど、自由が丘にとまりますか」。

 昨日、ピラティスに行く途中。不安げな表情で柔らかな印象の女性が「〇〇ホテルを探しているんですが…」。

 3日連続で尋ねられるなんて初めてで、思わず書き留めてしまいました。

 「豆乳が好きならお口に合うと思います」「自由が丘とまります、大丈夫ですよ」「(ホテルまでお連れして)ここですよ」

 見知らぬ人に尋ねるって躊躇してしまいがち。でも尋ねられると、お役に立てて案外嬉しかったりします。迷うことがあったら、少しでも興味のあることはどんどん尋ねてみよう。

 お三方の幸せを祈りました。


 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^