見出し画像

豊かさと春

やっと確定申告の書類まとめた~!
以前はこういう書類作成は全然苦じゃないと思っていたのに、なかなかやる気にならず、実はあまり好きじゃなかったんだな…と発見。

でも、集中してやり始めたら1時間ちょいで終わったという…

後回しにしていいことなんてないし、気が向かないものこそ早くやったほうがいいんだよね…と頭ではわかっているものの。

去年の3月に会社を退職してこの1年、こんなに税金や保険や年金を払ってきたんだ~、よく頑張ったよ、私!と、ちょっと感慨深いものがありました。

思ったより早めに申告書類が完成したので(まだ提出してないけど)、ランチタイムにはのんびりお散歩して、氏神様にお参りに。


前にも書きましたが、お金に関してはだいぶ根深いブロックがありまして。
数年前から自覚はあって、少しずつ見てきてはいるのですが、最近見たものの中にまだこんなのがあるのか~と、びっくりするようなものがありました。

  • お金って豊かさのエネルギーだよね? →(以下、心の声) うん!

  • お金があると、やりたいことできて幸せ~って思えるよね? → うん!

  • じゃ、お金がたーくさんあると、もっとやりたいことができたり、よりいっそう幸せを感じられるよね?  → う、うん…

と、このあたりでつまづいたのです。

そう、「たくさん」に反応するのです。
ここは問題ないと思っていたのに、この日は妙に引っかかる…

そこで、さらに深堀していくと、私にはお金を多く持つことの抵抗がありました。

どんどん掘り下げていくと、「盗む」「盗まれる」という言葉が…

これは実際に、小学校3年生くらいのときだったか、映画館でポーチを盗まれ、お金だけ抜き取られていた経験があります。
しかも、盗んだのは私と同い年か1-2歳年下に見える小学生の男の子でした。

私のポーチを持ったままお菓子とジュースを頬張っていたその子に、その日映画に連れて行ってくれた私の親戚のおじさんが声をかけ、一緒にオフィスに来てもらって話を聞くことに。

「落ちていたから拾った」
「このお菓子は自分のお金で買った」

と、その子は悪びれずに言ったのですが、その時の私はお小遣いがすべて入ったお財布が空っぽになっていて、相当ショックでした。
しかも、自分と歳がそう変わらないだろう男の子の、こちらを攻撃するような冷たく鋭い視線も強く印象に残りました。
そして、なんだか変な気配がしていたことにうっすら気づいていたものの、映画に夢中になって油断していた自分が悪い、と思ったのでした。

後になってそのおじさんから聞いたのは、
「あの子は、あの映画館で何度かやってるらしい」ということ。
(当時、映画館は今のような入れ替え制ではなかったので、朝から晩までいようと思えばいれたし…)

それを聞いて、言葉にできないほどの衝撃で、重く、暗い感覚が残りました。
怒りや悔しさ、腹立たしさもありましたが、悲しさもあったなぁと。
その頃の自分は感覚をひとつずつは感じ切れてなかったとは思いますが。

大人になってからも、クレジットカードのスキミング被害に何度か遭ったり(総額30万くらいだったか…。申請したら戻ってきたんだけど)、夜、自転車で帰っているとバイクの二人組にバッグを奪われそうになってケガしかけたり(幸い大事には至らなかったけどショックは大きかった)、他にもいくつかあって、お金をたくさん持つと狙われる、奪われる…という信念体系がすっかりでき上がってしまったのでしょう。

そういう出来事があったときは、あの映画館のときと同様の、怒りや悔しさのエネルギーとともに、悲しみも感じます。
お金って人を変えてしまうんだな、っていう悲しみかもしれません。
これが、私の繰り返しているパターン。

(逆に、人が持っているものをうらやましいと思うこともあって、小さいころから姉とはよくケンカしたり、おばあちゃんに何度もお小遣いをせがんだり、お釣りをちょろまかしたりなども…たくさんあります。)

特に30代になってからは、貯金をするのが苦手で、あればあるだけ使ってしまう…みたいな日々でした。
きっぷがいいとか気が大きいと勘違いしていたのですが、あれはきっと、お金がたまっていくのが無意識に怖かったんだろうなぁと、今では思います。


精神世界を知ってからは、お金への執着や思い込み、いろんな信念体系があることはわかっていましたが、自分がこんなにもたくさん持っているなんて…と、信じられない気持ちでした。

ヒプノで見た過去世では、お屋敷勤めの給仕さんだった自分が、お屋敷の高価なものを盗んでは売り飛ばし…を繰り返し、最後には見つかってクビになる…みたいなのがあったり。多次元のセッションや自己ヒーリングでは、孤児だった過去世や、お金と権力がらみで人と争ったり、欲に目がくらんで人を傷つけたりした過去世など、いくつも見ました。
きっと、他にもまだあるのでしょう。

そんなこんなで、少しずつ少しずつお金に対するブロックに気づき、豊かさのエネルギーの方に意識を向けられるように、ちょっとはなってきたかなぁ…と。

スタート地点が貧困意識どっぷりだったので、まだまだ伸びしろがあるってことで(笑)。


お金や豊かさに関しては、まだいろいろと検証中だったり、思うところがあったりするので、いつになるかわからないけど、また書くと思いまーす。


以下の写真は、先週末、女友達4人で食したおばんざいのコース。
こんなふうに旬の、新鮮な食材がたっぷり楽しめるのも、豊かさだなぁ~と。
春の恵みをたっぷりといただきました(写真は撮り忘れたのもあり、コースのすべてではありません)。

かんぱちのマリネ サラダ仕立て
春のおばんざい6種盛り
白身魚のスープ仕立て そら豆と小エビがきいてました
岩手産 旬野菜と岩中豚のグリル
ごぼうと鶏卵と玉子とじごはん
ベリーのムース



            🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

セッションについてのお問合せや最新情報は、こちらからどうぞ☆

公式LINEからもお問合せいただけます♪ 

ID検索「@523vzgru」でも登録できます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?