見出し画像

【留学生の会話】日本人×韓国人~北欧留学日記#62~

1個前の記事で書ききれなかった部分をここの記事で書いています!

写真でわかるように渦巻きが美しすぎるパンオショコラがあるカフェに、韓国人の友達と行きました!
そのときのおしゃべりした内容です。

話したのは、
韓国人は一般的に
日本のことをどう思っているのか、
北朝鮮のことをどう思っているのか、
というちょっとディープな内容。。。

!!!
あくまでも留学生同士の会話として、私の記憶と印象を頼りに書いているものとして、捉えていただけたらと思います。
そこは違うんじゃないか、という意見があったら優しく教えていただけたら嬉しいです。
!!!

South って言った方が良い?

私は韓国人を指すときに
South Korean ではなく、
Koreanと言うのは
韓国人的に心地よくないのかを聞いてみました。

、、、というのもオスロで多くの韓国人が 
I’m from South Korea 
と自己紹介しているから。

答えは、Koreanで全然問題ないというもので、
むしろ韓国人的にはそれがナチュラルなんだとか。

ヨーロッパではKoreanと自己紹介すると
South? North? と聞かれることが稀にあって、South Korean と言うらしいです。

Northの話

そこから北朝鮮についての話もしました。
1番近い国の、同世代の国民として、どんなふうに捉えているのかな、と気になって、印象を聞いてみました。

直接的な隣国、元来同じ国、ということもあって
日本人の私よりディープな話題ではありますが、
北朝鮮に対する印象は日本人と近いな、と感じました。
深くは書きませんが。

韓国人から見た日本

そのあとで、
韓国人がネガティブな印象を抱いている国を教えてくれました。

なんと、日本はそのBIG3の1つだそうです😳

日韓関係が良好とは言えないのは知っていたけど、実際に大きな嫌悪感を抱く人はそんなにいないと思っていました…。特に若い世代は。

実際のエピソードなども話してくれました。

例えば、学校でクルトガを使っていたら「それ日本製だから使わない方がいいよ」って言われたとか。
あとは、第2次世界大戦時代の歴史を学ぶとき、日本が韓国に対して行った統治をメインで学ぶそうで、
そこに関してはこの友達も日本にネガティブなイメージを持っているとのことでした。。。


この会話をして感じたのは、
日本人として、歴史上他国に行ってきた事をもっと学ぶ必要があるということです。

この友達はよく「日本に行きたい!」「ジブリが好き!」と言ってくれます!
そんな日本好きの子であっても、歴史の視点ではちょっと、、、と言っていました。

これは、日本で歴史の授業を受けてきた私には捉えきれない感覚で、
そういった面を知らないまま手放しに「日本っていい国だなぁ」と思うのは違うな、と感じました。

おわりに

もちろん、他にも旅行の話や、留学中のことなど、楽しい話題も沢山ありました!

でも、この記事に書いたような話ができるのは、仲が深まってこそだと思うし、
このトピックの中で得た感覚は、留学に関連してよく言われる"多様な視点" "広い視野"の一つかな思ったので書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?