見出し画像

帰国の飛行機機内から(12/27-28)~北欧留学日記#72~

いよいよ帰国です。
なんか不思議な感じで留学の出発前みたいなワクワク感があるんです。よくわかんないけど。

それで、残念ながら(?)寂しい気持ちがあんまりないんです…!
多分、この留学生活にすごく満足していて、またいつか来たいなって思っていて、あと若干気持ちが就活のスタートに向いてしまっているから😂🥲
薄情かもしれないですが、能天気にルンルンで日本に帰国しているところです☺️

私は同じ大学から交換留学生として3人でオスロにやってきました。
めちゃくちゃ助けてもらった大切な友達。

私と1人が1セメスターで今日帰国。
もう1人の子はもう1セメスターオスロで過ごすのですが、見送りに来てくれました🥲
もう1セメスターの子はこの先大丈夫かなぁって不安そうだったけど、それでも私は能天気に明るくお別れしました😂
その子のことを大丈夫だと思っているし、また半年したら帰ってくるわけだし、何かあったら連絡してくれればいいし!

でも、改めて、この3人でやってきた日を思い出しました。
びくびくわくわくしながら飛行機を乗り継いで、聞くもの見るもの全てが新鮮で。

定期的に3人になる機会がありました。
出発の時、到着後の買い出し、誕生日パーティーの準備、夕食を振る舞ったとき、誘い合ってイベントに行った時、最後の思い出としてご飯を食べた時、そして帰国直前。

この3人でいる時は、日本人同士だから、というのとは別の安心感があって、思い返せば会う度にお互いちょっとずつ成長した姿を見せ合っていたと感じます。
、、、ちょっとしんみりしちゃった(笑)

なんか、改めて留学終わったんだなって思います
いつもその時になって実感するタイプで、やっと帰国の感情が湧いてきました😂

振り返りながらいろいろ書いてみました☺️

だけど、この記事を書き始めたのは久しぶりの日本語環境が慣れなくてヘンな気持ちになったことを書き留めておきたかったからなんです😂
日本語が聞こえると反応しちゃうのですが、空港ロビーには何人も日本人がいて、機内でCAさんから日本語で話しかけられるとやや挙動不審に答えてしまって、、、
英語だった時に不十分な言語力で生きていたせいで、日本語に戻ってもスマートな反応ができないというか、もしかしたら日本語を(特に初対面の人と)話す時の雰囲気を忘れてしまったのかも😀

完全日本に着いた時どう感じるのか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?