見出し画像

プライベートな発信でファンをつくる方法

SNSビジネスを成功させたいなら
ファンづくりが大事!

ってよく聞きますよね。


じゃあファンを増やそう!
と思って

SNSやブログなどで
プライベートなことも発信もしてるけど
読んでくれている気がしない・・・



いいね♡をくれるのは知り合いだけで
私にファンなんてできる気がしない・・・


そんな風に感じることってないですか?


毎日時間をかけて
発信しているのに反応がなかったり



自己開示しているのにファンができないなら
これ意味あるのかな?


と不安になってしまいますよね😭




私も

「インスタのストーリーには
プライベートなことをアップしましょう!」

という言葉を鵜呑みにして


「今日のランチ~♡」


「今日は○○に遊びにきました!」


みたいな発信ばかりを
していたときがあります😂


もちろんプライベートを開示していくことで
親近感を感じてもらいやすくなるので
絶対NGというわけではありません♡


ですが、あなたがよっぽどの有名人で
たくさんファンがいるとか

インフルエンサーのような方でない限り


日記のような発信は
残念ながらほとんどの場合
スルーされて終わり・・・


むしろ、見てくれてはいないと
思った方がいいかもしれません😭泣

じゃあどんな発信をしていったらいいか・・・

一番は価値提供ですよね。


お客様が求めているもの
知りたいことを伝えていく。


そしてその上で
プライベートな発信もしていくのですが


このときプライベートな発信を
「ただの日記で終わらせないポイント」
2つお伝えしますね♡


①その出来事から自分が何を感じたか
あなたのパーソナリティを伝えていく


たとえば、

「おしゃれなカフェでゆっくりランチ中~♡
午後からも頑張るぞ^^」

とインスタのストーリーで
発信したとします。

先ほど言ったように、
これだと知り合いは見てくれるかもしれませんが
「ただ見る」で終わってしまいます。

そしてよく知らない人からは
確実に読まれていないのです💦

ではどうするか?

というと、

「会社員だった頃は、お昼をゆっくり食べる時間もなくて
コンビニのおにぎりを急いで詰め込むだけの日もあった。

毎日忙しすぎて
自分のことを大切にできていないことが本当に苦しかった。

今はおしゃれなカフェでゆっくりランチをしながら
午後の仕事も頑張ろうと思える。

あのとき働き方を変えて本当によかった!」


のように、自分の経験や価値観を
織り交ぜて伝えていきます。



すると、今同じように悩んでいる人の希望になれたり
同じように感じてきた人の共感を得られるようになります。



あなたのパーソナリティが伝わる発信に変わりますね✨



そして2つ目・・・


②自分の仕事と絡めた視点で発信できないかを
考える習慣をつけること


これは最初慣れるまで結構難しいのですが💦

常にこの視点をもつようにすると
だんだん出来るようになります。



これも先ほどのランチの例でいうと・・・

「おしゃれなカフェでランチ中!
でもメニューの名前もおしゃれすぎて、
しかもたくさんあるから迷ってしまう…

これ私たちも気をつけなければいけない
ポイントだと思いませんか?

文字だけじゃなくて写真で視覚的に伝える事。
メニューの選択肢は少なくし、
お客様には迷わせないこと。

お客様目線になると大事なところが見えてきますよね!
そんなことを考えながらパスタを選びました^^」


こんな風に伝えられたら、
読んでくださった方への
気付きや価値提供になりますよね。

こうして日々伝えていることが
価値となり「あなたのブランド力」を
つくり育てていくわけです✨

ただ書けばいい!ただ載せればいい!
のではなく

せっかく時間を割いて読んでくださっている方に
何か一つでも届くものがあったらいいな
という想いをもつことが大切ですね💓

ということを肝に銘じて
私も今このブログも書いております(笑)


何か一つでも
読んでくださった方の気づきになりますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?