見出し画像

2023 夫婦タイ旅行記~バンコク編①~

バンコク編① 気になったもの

今回のタイ滞在の前半と後半に分けて、計2/3の日数は首都バンコクに滞在していた。
バンコクで、私たちは観光地へ行くわけではなく、毎日街歩き。
ほぼノープランの街歩きで見つけたもの。気になったもの。

サンダル天国

連日30℃越え、一年中夏日のタイだけあって、サンダルめちゃ売ってる。

タイのゲリラ豪雨

例年だと11月のタイは乾季に入ってるんだけど、今年は乾季入りが4週間遅れたとのことで、前半の滞在ではまだ雨季で、夕方になると雷ゴロゴロ、大雨が降ることが多かった。

駅前のスーパーで買い物して、帰ろうとしたら、豪雨キター!
奥のほう・・やばそう。

カオニャオ・マムアン

完熟マンゴーにココナツミルクで甘く煮たもち米を添えたデザート
「カオニャオ・マムアン」英語で"Mango sticky rice"
これ大好きで、いつもタイに行くと何回も食べる!
今回もバンコク滞在中はほぼ毎日食べていたなぁ。
日本にもタイ料理屋さんはたくさんあるけれど、カオニャオ・マムアンを置いてるお店はほとんどない。日本ではマンゴーが高いからね~
タイでは100バーツ(≒400円)くらいで食べられる。

タイのお歳暮

カゴに入って、中身が見えるようにラッピング。大きなリボンもつけて。
日本のよりいいなぁ(笑) かさばるけど・・

日本人が読めないフォント

カオヤヤン?・・なに?
よーくみるとわかるけど、読めないよねー。

こんなのも。
なぜ、渋谷?(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?