見出し画像

最低10人前


 7時に起床。日々是好日を見ながらぽやぽや茶道を習おうと思いながら寝付いたけど朝起きてもころっと忘れている。
 月曜日で電車で読む文庫をカバンに入れてこうと思って「逃北 能町みね子」をつかんだ。メンチカツと白身フライを食パンにのっけてトーストして中濃ソースがけの朝ごはん。
 夏休み明けの高校生がちらほら乗る通勤電車。「逃北」の特に東北地方の描写がしみじみ良い。

 メールを返しルーティンになりつつ無意識にやる掃除機かけをして始業。

 昼休み、「ビリヤニってやつが食ってみてえ!インドカレーに近ければええ!」の気分。会社の対局にインド料理店は3件ある。・地元老舗インディアン・フランチャイズ武蔵小金井が本店のインディアン・新店インディアン
 私が目指したのはフランチャイズインディアンだった。後から判明したのだけど同じブロックの裏と表にあるのを間違えて新店インディアンでご飯を食べた。内装が千夜一夜物語かなという、ヒンディー表記の控えめな看板、廟のような出窓、白いクロスにイッタラの青いグラスで来るお水。お手拭きはアロマの芳香…つまるところ給仕のオーナーの奥さんと思しき方の、彼女のセンスだろうか。女性4人のグループとか遅いお昼にカップルが来ていたおしゃれなお店であった。そして、あくまで北インド料理店なのだそうだ。メニューは日本全国にあるインド・バングラデシュ料理店と変わらない。
つき出しのサラダ。キャベツレタスにサウザンアイランドドレッシングがかかるのみで、美味しい。
ライス。美味しい。豆(ダル)カレー。
さっぱりと辛くて豆はホクホクで美味しい。千切りの生姜がさわやか。
ラッシー。うまい。
オーナーさんらしき人へお会計の隙に、ディナーでビリヤニって提供してもらえますかという旨を質問した。
 曰く、あれはー10人前からじゃないとできなくて…との回答。まえに1度ここでもやったんですよ。最近は~ね、インスタントのビリヤニもあるにはあるけどねあれじゃ蒸すのがいまいちだから、今度ビリヤニ仕掛かるときはインスタで告知するからね~と名刺を受け取って帰った。
めちゃくちゃ信頼できるな。推そうなと思った。

麦茶に飽きて、白湯と湯さましを飲みながら働いた。
帰途ビリヤニの動画を見ながら帰る。

 道草、バッティングセンターへ寄ったら打率は3割くらい。5割はファウル。2ゲーム打って帰った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?