見出し画像

こんにちは、あーゆるNurseのRieです。

タイトルにある通り、「WHAT  OJAS」これは
今日、私がこのまんま検索した言葉です。

アーユルヴェーダを学ぶとき、とても大切なものとしてOJASを学びます。

でも、OJASオージャスって、何かと言われるとめっちゃ表現しにくい。

テキストや書籍、日本語では「ダートゥーの本質」「高いエネルギー」「活力素」「生命力」と表現されています。

うん、なんとなく雰囲気を掴めるような、掴めないような。

もう一歩踏み込んで西洋医学的な表現をすると
ATP(アデノシリン酸)のようなもの。
細胞の中でエネルギーに変換するときに発生するやつ。

「心身の、エネルギーを作る元」ということ。

かなり大切なものってわかるので、もうちょっとOJASをわかりたい。



そこで、英語検索してたどり着いたのがこのページでした。
めちゃわかりやすいので、OJASを知りたい人は読んでみてください♪

引用

Ojasはあなたの活力と輝き。
古代アーユルヴェーダで定義されているOjasの本質として
カパドーシャ精神性、気分、睡眠に対処する義務とします。
物理的な意味では、体力、免疫力、生殖、ホルモン、皮膚の健康、消化、脳脊髄液などを管理します。

古代のテキストによると、心臓には8滴のOJASがあります。体と心の境界にある微妙な物質で、生命を維持するのに役立ち、免疫と密接に関連しています。

植物や他の食用物から食べるすべてのエッセンスを精製した後、あなたはあなたのOjasを強化します。食べることは数分で行うことであり、消化は1日以内に行われますが、Ojasを作成するプロセスはそれほど単純ではありません。アーユルヴェーダのテキストによると、臓器とシステムの機能に関与する7つの組織(Dhatus)すべてに栄養が与えられると、27〜30日後にOjaが生成されます。

あなたが強いOJASを持っているなら、それをストレス、他の精神的な病気、そして身体的な病気の原因となる物質に起因する障害による攻撃をブロックする目に見えない盾と考えてください。
OJASは重要な役割があります。それは微妙な本質の1つなので、価値を過小評価しているでしょうが、それでもあなたの人生のあらゆる部分に影響を及ぼします。
強力なOJASを持っている人は、それを精神的なエネルギーに変換し、最終的にはオーラに変換することができます。それは体の活力と魂の強化につながります。要約すると、これらすべてが組み合わさって強力な免疫を形成します。

とあります。
ちょっと長くなりましたが、雰囲気は掴めたような。
オージャスは、生きる上で必要不可欠、そしてオージャスが高ければ
いきいき生きれるということですね。
活気のある人、輝いて見える人というのは、OJASが高い状態だとも言われます。

アーユルヴェーダでは現代の医学にはない表現や概念がたくさんあって、難しい。でも、言ってることはなんとなくわかる、
科学的に証明はではないけど、理にかなっている。
OJASというのも、その一つだなぁと思います。


最後に、OJASを高めるモノコト

  • 精神的な安定

  • 瞑想

  • 自然の欲求、生理的欲求に逆らわない

  • 出来立ての温かい良質な油分の食事

  • 甘味

  • 食事中は食事に集中し、食後は適度に休む。

  • 食事量は消化力に合わせる。

など。

OJASは肉体だけでなく精神にも存在していて、
このエネルギーは食べた食事や精神活動から生まれるということなんですね。


今日は、OJASとはなんぞや?というお話でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?