ぶりねぎ。(たまに大根おろし。)

用意するもの。

・手を広げたくらいの直径のフライパン。
・ぶりの切り身3切れ。
・ねぎ1本。
・使い切らないとまずいかなぁと思ったら大根あるだけ。
・おいしいみりん。
・おいしいしょうゆ。

作り方。

1.
ぶりの切り身 を てにいれた!

2.
フライパンに並べて、みりんと醤油を2:1くらいで適当に入れる。
割合さえあっていれば、たれの量は好きにしていい。ただし、大根を入れる場合は気持ち多めにしておくとよいかも。

3.
ねぎを一本、薄く斜め切りにして、これまたフライパンに入れる。
ぶりの上にファサーッと乗せてよい。

4.
そろそろ使い切らないとまずい大根があるなら、ここでおろしにして入れるのである。

5.
水分が足りなさそうなら2を追加する。

6.
ぐつぐつして、おおなんかねぎのいい匂いするー!と思ったら様子を見てみて、よさげなら火を止める。好きな器に盛るよろし。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?