トマトと鶏むね肉のオリーブオイル蒸し

用意するもの。

・手を広げたくらいの直径のフライパン。
・トマト2個。
・鶏むね肉150g~200gくらい適当。
・オリーブオイル適当。
・塩適当。

作り方。

1.
鶏むね肉はあらかじめ切ってあるのを買ってくると非常に楽。
そうでなければ、小学校低学年の子どものひとくち分くらいの大きさに切る。

2.
トマトをくし切りにして、さらに横半分にする。本当はさいの目切りにしたいけどめんどうでできない感じ。

3.
フライパンの底がオリーブオイルでひたひたになるくらいオリーブオイルを入れる。炒めるには多く、アヒージョにするには少ないんじゃないかってくらい。

4.
火をつけて、オリーブオイルを温める。なんとなくじんわりしてきたかなってところで、鶏むね肉を入れる。

5.
その上からトマトを入れる。なんとなく全体がオリーブオイルにひたるかなという感じでならす。

6.
塩を入れる。多分小さじ1とか1.5くらい。黒胡椒もさっさっさっくらい入れる。ついでにバジルなんかもさっさっさって入れるとおしゃれになる。

7.
全体を軽く混ぜて、ふたをする。中火くらい。

8.
おお、なんかトマトのいいにおいしてきたー!って感じになるまですきなことをしながら待つ。でも火元は離れない。

9.
蓋をあけて、ぐつぐつしてる感じならよし。火を止めて、好きな器に盛るよろし。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?