見出し画像

言葉をもらう

気づいたら年末みがすごい。これほどまで疾走感を感じたことはないな、と思う。

脳内が年末モードになっているのか、散歩していると1年の総括をしてしまう。で今日ちょっと考えたことを書く。

たくさんの言葉をもらった1年だったと思う。

言葉といえば、例年は印象に残った本の振り返りをするけれど、本の言葉以上にリアルに触れた言葉の印象が強い。

特に、今年は転職活動をしたこともあり、転職活動中に出会った人にかけてもらった言葉が財産だなぁと思う。その言葉があるから一歩前へと進める。

相手の人生を誠実に考えること、きちんと言葉を尽くすこと。会いたい相手にちゃんと会いたいです、と言うこと。自分の「好き」に嘘をつかずに。可能性があるなら、そこにちゃんと向き合うことだ。

これは、いいなと思った会社のメンバーから受け取ったこと。いつか彼ら彼女らとふたたび出会うことがあって、ちゃんと返せる自分でありたいよな、と思うのだ。

年末。もうどこでも飛べちゃう感があるなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?