見出し画像

note300日

今年に入って毎日noteを書いてきた(正確には1日だけ書かなかったことがある)。

そもそもnoteを毎日書こうと思った理由は、その日の自分の考えをちゃんと残しておきたいと思ったから。また、「毎日」書くことを通じて文章がうまくなればいいなぁとも。ぼんやりとした考えに輪郭を持たせたいな、と。

300日ちょっと書いてきてどうか。毎日書く、という習慣は手放してもいいかなぁとも思った。仕事がかわりnoteを書く余裕がなくなってきて、というか、インプットの時間が減ってきたので書くことがどうしても自分の内部から絞り出すような感じになっちゃうんだよなー。

「ぼんやりとした考えをはっきりとさせたい」。このためにできることは何があるんだろうと。

ヒントはELLEのpodcastに。英語を勉強すると、シンプルな文章構造を学ぶことになる。そうすると自然と日本語力もついてくるよ、と。相手のCPUをとらない日本語力がほしいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?