見出し画像

自然には太刀打ちできない人間・・・

皆さん無事ですか???

毎日30分毎に電気代は変わってきます。(市場連動の場合)今日の16時~20時は高い!
雪道歩くの慎重に慎重に・・・

昨日は13時~は地元で・18時~京都駅で会議がありました。
お昼の会議はお天気も良く、楽しいイベントになりそうでワクワク!帰宅後も作業をしており、17時出かけようと思い外に出た途端・・・吹雪

真っ白になりながら、最寄り駅につくものの電車が遅延。
なんとホームに55分
やっと動いたと思ったら、次の駅で視界不良の為また停車。
いつもなら7分で到着する場所に1時間半かかりました。。。

震災の時に帰宅困難者が沢山いたように、災害時や自然災害を前に
人間は成す術を失うことを久しぶりに体験。一緒にいた友が、こういう時に人間の本性が出るって言ってたけど、本当にそうだなぁと。。。

改めて、自然を前に人間は無力です。急に全てが機能しなくなると、どうしていいかもわからなくなる。防災訓練や、防災教育も万が一の時に、経験・知識があるかどうか守れる命が大きく変わります。

原発事故の際も、風向きを見る知識がある人と、ない人では折角避難しても初期被ばく量が大きく変わりました。

私たち人間の地球ではなく、私たちが地球に存在させて頂いているという謙虚な心を持つと、様々な政策も生き方も変わってくるのかもしれませんね。

地球は人間がいなくなっても存在していけます。しかし、私たち人間は地球がないと存続の危機です。人間も生物の一種なので、どの命も尊重しなければ私たちの命すら危機にさらされると思うのです。

そうそう!今日の電気代が気になり(お客様のことが気になる)調べると、やはり今日の16時~20時は40円超えていました。
寒いので仕方がないですが、調整できる人は家事など電気を多く使う仕事は11時~14時の間に終わらせるようにできたらいいですね!

これ以上被害が出ませんように・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?