見出し画像

中秋の名月

昨夜はお月様へ感謝・・・


着物は紗と絽の単

紗、絽ともに、搦み織りの織物ですが、着用時の透け感が異なります。 また絽のほうが格が上で、結婚式やお茶席などの改まった場に着ていくことも可能です。 一方、紗はセミフォーマルからカジュアルまでさまざまなシーンにフィットするでしょう。 羅は帯で見ることが多く、紬や麻の着物によく合い、いずれも涼やかな印象を与えるものです。

この2つを重ねて単としてつくられた訪問着を折角なので着ました。
恐らく母が15年位前に買ってくれた品だと思います。
帯を袋帯にすれば格式も高くなりますが、昨日はお月見だったのでどうしてもどうしてもお月様みたいな帯をしたくて!

ね!お月様でしょう!背中の皺が気になりますね・・・(笑)

着物が大好きでこれから着物の頻度も増えると思いますが、夏は暑すぎて殆ど着ません。そうすると、やっぱりへたくそになるのです。

秋から冬は週に数回着物を着るので、手が肥えます。何事も回数、経験だといつも思います。

私は昔からお月様にお願いする人です。月を見ながらどれだけ色々と願いを祈ったかわかりません。結構な確率でお月様は願い事を叶えてくださいます。昨日はいつもの感謝と、これからの希望をお願いしてきました(笑)

月を見つめながら、本当に美しく、幸せな時間でした。

先ほど・・・
11月にある新人議員研修に申し込んでいたのですが、なんとなんと!申込者多数で落選したと連絡が入っていました。残念ですが多くの私の様な新人議員が学びたいと申し込んでいることに嬉しくも思います。

ということで!下記研修定員が多いからかまだ応募継続になっていたので申し込みました。
下記講座の一コマで議員の役割を学べるようなので参加したいと申込みしました。

私の政策実現に向けて知りたい、学びたい、見たい、会いたい、行きたい欲求が強いです。本当にド素人過ぎて・・・成長したいです。

そして、嬉しいことがありました。
私のHPに様々なご相談をいただくのですが、先日学んだ請願と陳情のことをお伝えした方が、ご自身でアクションを起されたようです。
そして、請願・陳情を教えてくださりありがとうございました。とメールがきていました。

向日市がもっとこうだったら素敵なのに!こんな制度があればもっと救われる市民が居るのに!等々
やっぱり思っているだけではなくて、次の人の為にも行動することって素敵だと思います。願いが実現するかどうかは行動してみないとわからないし、行動しないと何も始まりません。

解らないなりにも、行動していきたいと思います。
お月様をまだ見つめてない方は今夜ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?