見出し画像

「持続可能なゼロカーボンシティの実現に向けて」講演会

今日は「ハチドリ電力法人担当林リエ」です!

向日市第3次環境基本計画記念シンポジウム
素晴らしい講師の方々と共に 
気候危機と市民の立場で何ができるかのお話をさせて頂きました。
パネリスト 株式会社リヴ市川さん・LFCコンポスト小西さん・そしてハチドリ電力林リエ
お疲れ様でした!

向日市もゼロカーボンシティ宣言をし、昨年第3次環境基本計画もできましたので、その記念シンポジウムとして私も微力ですが実行委員として関わり準備を進めてきました。

12月頃にやると決まり、それから本当にメンバーのお陰で今日を迎えることができました。

何だか、とてもあたたかな会になり、参加された方々の心に初めの一歩を踏み出してみようという気持ちが芽生えたのではないかと思います。

また私は、今まで地域の方々協働でイベントをした経験が少なかったので、今回は向日市で様々な取り組みをされてきた諸先輩方と共に取り組めたことも良き経験でした。

改めて、一人一人の力は小さいけれど、皆で力を合わせたら!向日市の「ゼロカーボンシティ」宣言が達成できるのでは?と確信しました!

この数か月は林の登壇するイベントが5つもあり、今日で全て終了!
パネリストで招かれると、当日までの資料の準備や何を伝えたいか、また体調不良等で欠席できないのでやっぱりどこかで緊張します。

だから今ホっとしています。

末っ子君作!

帰宅後、末っ子君と一緒に大量餃子を作り沢山食べました!
幸せな1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?