見出し画像

アナザースカイに出るとしたら、行きたい場所候補その1/名古屋

今朝の名古屋の積雪が、全国ニュースになりました。

私の妹は、仕事の都合で、今年の夏から名古屋に住んでいます。
それまで岩手以外に住んだことのない妹。
不安9割と言っていました。

私は名古屋には、社会人一年目のときに仕事の研修で初めて訪れました。
2006年7月下旬。
猛暑の中、研修と言いつつ、ひたすら飛び込み訪問販売でした。

素早く動くゴキブリを初めて見ました。
蚊に刺されて肘が伸ばせないほど腫れました。
ジリジリと太陽が照りつけていると思いきや、突然の豪雨で、地図がボロボロになりました。

要するに、あまり良い思い出にはなりませんでした。

それから4年ほど経ち、2010年4月、(懐かしの)mixiをきっかけに知り合った人が名古屋の人だというので、好奇心を掻き立てられ、会いに行きました。

矢場とんで味噌カツを食べました。
動植物園を散策しました。
覚王山アパートでアートや雑貨を楽しみました。

要するに、とても良い思い出になりました。

夫と結婚してからも、2015年12月末に名古屋へ遊びに行きました。
名古屋は冬でも木々が青々としていて、プランターに花まで咲いていました。
ロンTにユニクロのフリースを羽織るくらいで平気でした。

そのときのことを妹に話し、同じ国とは思えない
ほど暖かいよと伝えていました。

今朝。
「聞いてた話と違うな」と妹からメッセージが来ました。
岩手に帰ってきたかのような写真とともに。

すまん。
でも姉ちゃん、嘘はついてないんだよ。


(写真の左が私、右が妹撮影。
2015年12月と、2021年12月。)

またいつか、今度は子供たちも連れて、妹に会いに、名古屋へ行きたいです。
長男は新幹線が好きなので、岩手では見られないN700Sなども乗せてあげられたら、喜ぶだろうな。

ちなみに、トップの画像は、
左が名古屋の定食についてきた味噌汁、
右が岩手の味噌汁です。

年末らしく、紅白で並べてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?