部屋が散らかっていた時の健常者と、ADHDの考えの違い


注) ()内は、

お互い心の中で思っていることです。これは、一回投稿したものを再編集したものです。

〜夫side〜

僕は、こーちゃん。やっと仕事が終わり我が家へ。

「ただいまー。」

「お帰りー。」

家の中は子供達のオモチャで足の踏み場がありません。
(疲れて帰ってきたのになんなんだこの状況は。足の踏み場もないし、子供達が怪我をしたらどうするんやろ・・・。文は御構い無しにスマホでゲームなんかしてるし・・・。仕方ない。)

「由依(ユイ)と、由利(ユリ)!お部屋が散らかっているから一回片付けようか!」

ハッとする妻。怒っているなーとは気がついていますが、どうすればいいのかわからないようです。自分も手伝おうとして、立ちあがりますが・・・・。

「文はいいからそこに座っていて!」

外面は穏やかさを保ちながら私に背を向けて子供達と片付けをしている僕。ションボリする文を尻目に淡々と片付けていきます。前回何回も彼女に伝えたことを覚えているのでしょうか?

〜文side〜

キャッキャとおもちゃをだしまくる子供達。

(子供達は、遊ぶことに夢中だしスマホのゲームで欲しいアイテムがあるからやろっーと。)

ゲームをしつつも子供達の様子を見ている私。

「ただいまー。」

「お帰りー。(こーちゃん疲れとるなー。)」

家中がオモチャだらけで足の踏み場もない状態を見て無表情になる夫。かなりお怒りの様子だ・・・。

「由依(ユイ)と、由利(ユリ)!お部屋が散らかっているから一回片付けようか!」

子供達「「はーい!」」

(なんなん?別に後で片付けるんやからええやん。うちに対する当てつけなん?)

と思いつつもこっそり顔色を伺う。私に対して『何か』に怒っている・・・。思い出そうとするけど、全く思いだせない。

(そう言えば
夫:『子ども達がオモチャで転けて怪我をするから安全面気をつけてね。』
っていっていたなぁ。しかも何回も・・・。あちゃー。どうしよう。)

三人の手伝いをしようと立ち上がると、夫に

「文は、いいからそこに座っていて!(怒)」

(こーちゃんかなり怒っているわー。どうしょう。)

さてさてこのようにADHDは、過集中になると危険察知がかなり鈍くなります。これでは健常者である夫の負担と不満が溜まってしまいます。この場合どうすればいいのでしょうか?

☆対策(我が家の場合)☆

1・まず、夫からオモチャを踏んだらどんだけ痛いか指導が入ります。それを私に経験させて片付けられるように促すようにします。

2・私は、夫がどのような声掛けをして娘達と接しながらお片づけをしているかを観察。それをみて娘達と接してお片づけを一緒に楽しむ。

3・お片づけ特集のテレビなどをみて出来そうなだったら実践してみる。

4・娘達の対応がわからない時は、夫に聞く。

☆効果☆

文は、子供達とのコミニュケーションスキルが少し上がった!

夫にアドバイスを素直にきけるようになった!

文は、安全面について考えることを覚えた!


サポートしてくれてありがとう。またきてね☆