見出し画像

X post📮 Vol.16 2024年4月 15日(月)〜4月21日(日)

2024年4月15日(月曜日)

人の暮らしの中にねこがいるって、とても幸せ。

昔は野良猫も多くいて、あちこちで猫を見かけた。
今は地域猫、さくら猫として生きてる猫が多い。
それもさくら猫であるから野良猫はいなくなってしまうのだろう…か。

野良猫がいなくなった地域では、ドブネズミが巨大化したり増えているらしい。
昔から猫は人の生活を守ってきてくれていた。
船にも乗せていた。
家畜のいるところでも、ネズミやハクビシンなどの獣害避けに飼っていた。

問題もあるだろうけど、野良猫がいなくなったら、きっとつまらない世界になる…。

イリオモテヤマネコ、そんな原種の猫たちも、どうか滅びないで欲しいと願う…。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #イリオモテヤマネコの日

野良猫の可愛さは格別 79

**********************************

2024年4月16日(火曜日)

「青年よ大志を抱け」
クラーク博士の名言 この言葉には続きがあるそうです。

「“Boys, be ambitious!”  Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for knowledge, for righteousness, and for the uplift of your people. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be. This was the message of William Smith Clark.」
 「青年よ大志を抱け!金銭のため、利己的栄達の為にでもなく、ましてや人よんで名誉と称する空しきもののためにでもない。 知識に対して、正義に対して、かつ国民の向上のために大志を抱け。 人としてまさにかくあらねばならぬ 全ての事を達成せんとするために大志を抱け。」

人に勇気と希望と感銘を与え、行動に移させる力を持つ言葉を生み出し、納得させられる人は凄い。

大人は本来、子供達に対して、人に対してそんな存在であるべき…。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #ボーイズビーアンビシャスデー

一度だけ、この像を見に行った 北海道大学 61

**********************************

2024年4月17日(水曜日)

茄子は世界中で栽培され1000種類ほどあり、国内ても200種類近くあるのだそう。

茄子を「なす」と呼ぶ事が多いのが東日本、「なすび」と呼ぶのが多いのが西日本らしい。

茄子の93%が水分で栄養がないと言われがちだが、食物繊維が多く、カリウム・葉酸・ポリフェノールの一種であるアントシアニン、その中でもナスニンが多く含まれ抗酸化作用や動脈硬化予防、高血圧予防になる食材。 ただ、スポンジみたいに吸い込むので、油を使った料理をする時は少し気をつける必要がある。

夏の焼きナスなんかは、冷たく冷やしていただくと最高!
お出汁との煮びたしにもピッタリ!
今夜は厚揚げと茄子の煮びたしなんてどうですか?

今日もしっかりご飯たべて元気で良い一日を!

#おはニコ #coffee #なすび記念日 (よいなす語呂合わせ)

なすびの花言葉は「つつましい幸福」「希望」すてきな花言葉 茄子の実も綺麗な色艶で好き61

**********************************

2024年4月18日(木曜日)

「感謝する理由がみつからなければ落ち度はあなた自身にある」
ネーティブアメリカン(ミンカス族)

あなたの人生に責任とってくれそうもない人や、気に入られたい人ばかりに感謝の言葉を伝えてる人もいるけど、ちゃんと感謝すべき人にその言葉を伝える事は後に大きなモノになって返ってくる。

自分では言えてるようで、相手には伝わってないことって多い。

わかってくれるよね…と思わず、大切な人にこそ、沢山伝えよう。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

スターチスの花言葉 「変わらない心」「永遠に変わらない」60
移動中 良いお天気で新緑が綺麗
夕暮れ時、お天気はいいけど黄砂で霞んでる

**********************************

2024年4月19日(金曜日)穀雨

田畑を潤し、植物の成長を促す雨。
植物にとって恵みの雨。

穀雨の季節の先には立夏が待ってます。

季節が移り変わるのをはっきりと感じるときです。

春も終わり新緑が芽吹き、勢いある季節を、落ち着いた心でしっかり過ごしたいです。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #穀雨

今治の風景・・・好き55
打ち合わせ @今治
酒ヤクザ・・・って何?w とんがらし

**********************************

2024年4月20日(土曜日)

ODAの一環として発足した青年海外協力隊。
参加された方もいらっしゃると思う。

2002年くらいまでのアフリカは、GDPの伸びがなく紛争や汚職、革命、政治は混乱していた。
日本からの協力隊もそのサポートとして力になっていたと思う。

しかし、アフリカは20年ほど前から急速に経済成長している。
背景には原油の高騰など様々あるが、ひとつには「リープフロッグ現象」が起きたのも大きい。

既存のレガシー企業、既得権益者おらず、規制も少ない。
なので参入障壁がなく、世界中のスタートアップが実証実験の場所として集まってきた。
そしてそれらのスタートアップは技術を向上させユニコーン企業になった。

日本では未だ2000年くらいのアフリカをイメージしてる人が多い。

日本が逆に援助を受ける立場にならないよう… 既存の壁をぶち破るくらい強く今やれる事をやらなくちゃいけない時…

今日もより良い一日を!

#おはニコ #coffee #青年海外協力隊の日

今日のお天気は下り坂 53
夜は久しびりにジェームスとご飯
蒸し料理を食べながら健康について話しする

**********************************

2024年4月21日(日曜日)

「翼よ、あれがパリの灯だ」

25歳のリンドバーグは、サンドイッチ4つと、水1Lを相棒の、スピリット・オブ・セントスイス号に持込み、ニューヨークからパリへの大西洋単独無着陸横断飛行を成功させた。

その時の彼の気持ちを想像すると、この飛行機に対しての感謝と灯りの美しさの感動と興奮と安堵感を感じる。

誰もなし得なかったコトにチャレンジできるって凄い!

たとえ小さいコトでも…何かにチャレンジ…そんな一日を!

#おはニコ #coffee #sunday

お天気は下り坂・・・ 58
お昼は社宅で、なかまこ氏、あきさん、猫谷社長と、なかまこ特製生姜焼きランチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?